人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.11月15日(土)要介護度4

先日、兄の介護保険・要介護度の再認定調査があり
結果の通知が郵送されてきました。

結果は、予想に反して3だった判定が4と重くなってしまいました。
要介護度は5段階あり、5が「最重度の介護を要する状態」で
4はその次の「重度の介護を要する状態」ということになります。
08.11月15日(土)要介護度4_b0137657_16343683.jpg

半年前より、自分でできることが増えていたように
思っていましたので、なんだか複雑な気持ちです。
実際の状態より軽めに判定されると
介護保険の月額支給限度額が下がってしまい
自己負担分が増える可能性も出でしまうので
軽い判定が下されなかったことは、助かることなのですが
やはり3が4と重くなったことには
ガッカリさせられてしまいました。

なぜなら、本人も頑張ってリハビリをしたし
私も日常動作のなかで、手を貸すタイミングを
ぐっとこらえて(これは時間も忍耐も必要です)
できるだけ本人の力で、やりとげられるようサポートし
それなりの効果が上がってきていたと思っていたからです。
08.11月15日(土)要介護度4_b0137657_1635429.jpg

「そんな日もあるよ」
兄が思い通り、身体を動かせない日
ものごとがうまく進まないで焦れる日・・・
私が兄に向かって、口癖のように言う言葉です。

「そんな日もあるよ」
今日は、同じ言葉を自分自身に言ってみました。
マッイーカ、ソンナヒモアルヨ・・・。

※街路樹の根元をふと見たら
 可愛い黄色い立て札がありました。
 お花の好きな人は、いっぱいいるなぁ、と思い
 微笑んでしまいました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
by hanamichiru | 2008-11-15 16:40 | 介護
<< 08.11月16日(日)アンテ... 08.11月14日(金)羽根の... >>