人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.10月7日(火)キンモクセイは2度咲く

庭のキンモクセイが咲きました。
私が4年程前、自らシャベルで大穴を掘って
植え付けたキンモクセイです。
08.10月7日(火)キンモクセイは2度咲く_b0137657_21431068.jpg

一番好きな香りと言っても過言ではない芳香。
空気が澄んでくる、この季節に
あちこちから、風に乗ってやってきます。
この幸せなシーズン、キンモクセイの
香りがすると、つい上ばかり見て
歩いてしまいます。
08.10月7日(火)キンモクセイは2度咲く_b0137657_21434180.jpg

ところで、「キンモクセイは2度咲く」って
知ってました?
何年も前のある年、一度すべて花を散らせた
キンモクセイの樹が、再び花を咲かせたとき
天変地異の前ぶれか? 大地震でも来るのか?と
恐れおののきました。
しかし、調べたところ
キンモクセイが1シーズンに2度咲くという現象は
割と知られている事実ということが、分かりました。

でも、なんだかそれで
キンモクセイにミステリアスな魅力が
トッピングされました。
希少価値のギンモクセイも素敵ですよね。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。
小さい秋、見つけた♪
by hanamichiru | 2008-10-07 21:45 | 花・植物
<< 08.10月8日(水)私はここにいる 08.10月6日(月)レフ板入... >>