09.12月1日(火)赤ちゃんに乾杯!

ご出産祝いの贈り花です。
b0137657_1003873.jpg

赤ちゃんのイメージと言えば・・・
柔らかくて温かい、天使のように無垢。
小さくて愛らしい、すべすべのピンクのほっぺ。
周囲の心を優しく和ませる笑顔。
b0137657_1012186.jpg

そんな赤ちゃんのイメージをアレンジに表現して
お祝いのお花を制作いたしました。
b0137657_101457.jpg

白いストックを細かく切り分けて使うと
まるでホイップした生クリームのように見えます。
ふわふわの綿菓子のようなコットンと一緒に使い
ほんわか柔らかい雰囲気を演出。
b0137657_1021731.jpg

お砂糖菓子のような2種のピンクのバラは
幸せを振りまいてくれる赤ちゃんの笑顔のようです。
銀色の天使の羽根をワンポイントであしらいましたが
これは、先日結婚した友人の引き出物についていたものです。
ブーケトスならぬウイングトスで祝福のバトンパス。
b0137657_1032461.jpg

ご注文、ありがとうございました。
可愛い赤ちゃんにお会いになる日が、楽しみですね♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
[PR]
# by hanamichiru | 2009-12-01 10:05 | 花・植物

09.11月26日(木)自分史上最大リース

アレルギー性湿疹も手指の症状は
だいぶ小康状態となってまいりました。

更新遅れ、ご容赦願います。
b0137657_2156599.jpg

さて、本日のリースはタイトルにもありますように
ビッグサイズです。
うっかり実測し忘れたのですが、直径65cm~70cmと
いったところでしょうか。

開店のお祝いとしてお作りいたしました、このリースは
お店のイメージカラーのオレンジをキーカラーとした
クリスマスリースです。
b0137657_21565563.jpg

晴れのオープンとこのシーズンならではの華やかな
イメージをゴールドも加えて表現しました。
b0137657_21584564.jpg

ドーナツ店に飾られるこのリースは
まさにビッグなドーナツのようですね♪

ニューオープンおめでとうございます。
お店のご繁盛・ご発展をお祈りいたします。
ご注文ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
# by hanamichiru | 2009-11-26 22:00 | 花・植物

09.11月5日(木)クリスマスまでには治るかな?

この場に掲載すると、さまざまな方に、とてもご心配を
おかけすることが多く、ためらっているうちに、日記が滞ってしまいました。
b0137657_1553756.jpg

アレルギー性の湿疹が一進一退というか
なかなか快方に向かわず、痒みと痛みに煩わされる
日々を送っております。

発疹の出現は、抗アレルギー剤の効果が出たのか
落ち着いてきたような気がするのですが
一つひとつの発疹が、傷に変わってきました。
小さいけれど「ざくろ状」になっているところが
刺激を受けやすい手指に数箇所あり、痛いです。
少し、化膿している部分もあります。

兄を着替えさせるとき、衣服の繊維が傷に触れるたび
痛みで顔をしかめてしまいます。静電気も辛いです。

※写真は、去年の作品でクリスマス・お正月カタログを作った一部です。
早く治して今年もたくさん、リースを作りたいと思っているのですが・・・。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
# by hanamichiru | 2009-11-05 15:07 | 花・植物

09.10月28日(水)秋色、実だくさん

秋色の花と実ものを集めて、アレンジいたしました。
b0137657_183654.jpg

実ものの方は・・・
ローズヒップ、ブラックベリー、リンゴ、松ぼっくり。
秋ならではの風情を醸しだしてくれるアイテムです。
b0137657_18362757.jpg

大人っぽいシックなバラは、その名もハロウィン!
マットな質感の微妙な色合いが美しい花です。
深いボルドー色のカーネーションは
その色合いに合わせたような芳醇な香りがしました。
b0137657_18374538.jpg

今回も対象的な大小2種のマムを組み合わせました。
見事な大輪の菊は、茶系の色味がなんともお洒落です。
純和風の生け花でも、単身主役を張れるこの菊に
「洋」テイストのキャスティングを割り振ってみました。
一見、花びらの多いダリアのようにも見えますね。
そして、ほんの少しの分量、愛らしい白い小菊を
ポイントごとに配しました。
b0137657_1840569.jpg

芸術の秋・・・ご自宅で催される展覧会へのお祝いでした。
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
# by hanamichiru | 2009-10-28 18:44 | 花・植物

09.10月25日(日)バードゲージのワイヤーフレーム

ガーベラやミニバラをあしらって、リボンで三連に繋ぎました。
b0137657_17305456.jpg

立体のバードゲージはチャーミングなアイテムとして
いままで、何度か使ってきましたが
今回のような平面のバードゲージは初めて取り入れてみました。
b0137657_1732455.jpg

壁飾り用にお作りいたしましたが
室内のドア飾りにしてもアクセントになってカワイイと思います。
b0137657_1733964.jpg

来月はもう、クリスマス飾りをお納めするようなので
今回は少しシンプル目なアレンジに抑えました。
b0137657_17333324.jpg

いつも、ありがとうございます。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
# by hanamichiru | 2009-10-25 17:35 | 花・植物