<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

09.9月29日(火)心に車椅子は要らない

「結局は、俺の身体がこんなだから。すべては、そのせいなんだよ!」
ささいなことで、言い争ったときなど
兄が捨てゼリフのように言うときがあります。

そういうとき、私は猛然と反論します。
「それとこれとは別の問題だよ!
 全部一緒くたにして、身体が不自由だからって
 自分から、心まで不自由にすることないじゃない!!」
b0137657_15442417.jpg

兄が自己中心的な態度をとったり
母への労わりや配慮が足りないときなどに
よく、こういった諍いが起きてしまうのですが
「手は貸してあげられなくても、気なら遣ってあげられるでしょ」などと
小言を言っているうちに、上のような展開になってしまうのです。
第三者が聞いたら、随分ひどい妹だと思うかもしれません。
b0137657_15453152.jpg

身体が不自由であるということは
実際、あらゆる制限の中で生きねばならない、ということです。
それを重々分かっていながら
かつ、身体に障害のない妹の私が、あえてキツイ物言いをするのは
できるだけ兄を特別扱いしたくない、という気持ちが根底にあるからです。

自分自身で、できることが限られ、介護が必要な兄に対して
身体面では「特別扱い」しないわけにはいきません。
でも、メンタル面、精神の自由、心のあり方・・・そういった部分まで
「特別扱い」するのは、一個の人間と向き合ううえで
どうしても失礼な気がしてならないのです。
b0137657_15462293.jpg

うまく表現できないのですが・・・
私は兄に対して「かわいそう」という感情を持ちたくありません。
痛がったり苦しんだりしているときに
思わず「かわいそうに・・・」と言うときはあります。
でも、兄の人生そのものに対して「かわいそう」とは絶対思いたくありません。
「かわいそう」という気持ちは
上から下へ向かう感情のようで、嫌なのです。
介護する側、される側という関係であっても
どこにでもいる兄妹として、人として対等でありたいと考えています。

だから、兄が間違っていると思ったときは
ハッキリ指摘して、話し合います。
そして、お互いの言い分が噛み合わないときは
前述のような、きょうだい喧嘩になりますが
時間が経てば、お互いケロッとしてしまいます。
まぁ、普通のきょうだいなんだと思います。

※写真は、末期ガンの方へのお見舞いに差し上げたいと
 オーダー頂きました、お花です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-29 15:50 | 介護

09.9月26日(土)貧しき血

貧血・・・鉄欠乏性貧血と診断されました。
b0137657_17573017.jpg

兄の介護や家事を手伝いに、通ってきてくれる母から
「顔色が悪いから一度診てもらいなさい」と促され
近くの診療所で血液検査をしてもらい、分かりました。
b0137657_17575477.jpg

鉄剤を飲んで経過を観ることになりましたが
めまいや立ちくらみの原因が特定されたようで
なんだかスッキリしました。
b0137657_17582520.jpg

体重や体脂肪も標準以下だし・・・その他もろもろ
私は、足りないものだらけなんだなぁ、と思い
苦笑しました。
b0137657_17584871.jpg

あまり関係ありませんが
昔観た、「汚れた血」というフランス映画を思い出しました。
レオス・カラックス監督作品でした。

※写真は浴室のすりガラスの向こうに
 なにか赤いものが見えたので、窓を開けてみたところ
 こーんなにカワイイ赤い実が成っていました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-26 18:00 | 花・植物

09.9月25日(金)青空から雪?!

雪のような、はじけたポップコーンのような・・・
サルスベリの白花です。
b0137657_10171038.jpg

漢字で表すと「百日紅(サルスベリ)」。
これは「白花百日紅(シロバナサルスベリ)」という表記がありました。
「白」と「紅」でなんだか矛盾してしまいますが
開花期間が長いという特徴は、白も紅も同じようです。
b0137657_10174263.jpg

背景が、夏の空から秋の空に移り変わっても咲き続けています。
b0137657_1018641.jpg

大粒の金平糖にも似てますね。
細かいフリルが秋風に揺れていました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-25 10:21 | 花・植物

09.9月19日(土)兄のコンサート詳細

以下は、兄がハーモニカ奏者として
出演することになったコンサートの詳細です。
b0137657_1448171.jpg

第2回 皆楽楽(みらら) ~for your smile~

若い人も高齢者も障がいのある人も健康な人も
演奏して歌って聴いて皆で一緒に楽しみませんか?

日時: 平成21年10月3日(土)
    13:00開場 13:30開演~16:00終演予定(途中入退場可)

場所: 横浜市野庭地域ケアプラザ 多目的ホール
    ※お車でお越しの際は、お近くの有料駐車場をご利用ください。
     また、ケアプラザへのお問い合わせはご遠慮ください。
参加費:500円(ドリンク、おやつ付)

大正琴、ヴィオリラ、ウクレレ、ギター、ゴスペル・・・ほか。
b0137657_14485444.jpg

2週間後ですね・・・。
無事演奏できるのか、ちょっぴり心配ですが、結果はどうあれ
お仲間に加えて頂いて、良い経験ができることが
兄にとって何よりの幸せだと思います。
b0137657_14492910.jpg

思いがけず、お近くの方などいらっしゃいましたら
どうぞ、お運びくださいませ。

※花の組み合わせは、音楽と似ています。
 色、形、質感、流れ、強弱・・・
 素敵なハーモニーを響かせられるよう、あれこれ試みます。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-19 14:53 | 介護

09.9月14日(月)兄のコンサート出演

兄が音楽会のステージでハーモニカ演奏を
披露することになりました。
b0137657_20463665.jpg

兄は、お箸や鉛筆は持てませんが
ハーモニカは持つことができます。
b0137657_20473757.jpg

右耳の聴力は、ほとんどありませんが
聞こえる左耳で1、2度聴いたメロディーは
すぐにハーモニカで吹くことができます。
b0137657_20483372.jpg

お世話になっているヘルパーさんが
声をかけてくださって
このコンサート出演の話が決まりました。
b0137657_20491184.jpg

ただいま、毎日練習しています。
時期がもう少し近付いたら、宣伝するかもしれません。

※写真は「四角いリース」です。深まる「秋」を意識して・・・。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-14 20:50 | 介護

09.9月11日(木)半永久的に飾れます

「生花だから、あったかいところへ置いちゃダメよ」
「いいえ、造花だから大丈夫です」
「造花なんですか?」
「はい、そうです。半永久的に飾れます」
b0137657_17153245.jpg

本日は、ニューオープンしたコンビニエンス・ストアへの
開店祝いとして、写真のリースを直接お届けしてきました。

上の会話は、とりあえずの置き場所として
男性スタッフさんがホットドリンク庫の上に、リースを置いたところ
生花と思われた女性スタッフさんが
そのことを、たしなめた後に展開されたものです。
もちろん、造花であることと、長期間飾れるという説明をしたのは私です。
b0137657_1716234.jpg

コンビニエンス・ストアに飾るお花として、ふさわしいものを随分と考えた結果
やはり、「商品の陳列スペース=売り上げ」的な
お店の特性を無視できないと思い、場所をとる置き型のものは避けて
壁掛けタイプのリースを選択しました。
b0137657_1717327.jpg

すでに述べましたように、造花ですので
長期間、生花と見間違うくらい美しいまま飾れます。
でも時間が経つうちに、たくさんの商品に埋もれてしまったり
スタッフの方々やお客さまの動線を遮るようなお花では
贈られた方の真心を、ほんとうに生かすことはできないと考えたのです。
b0137657_1717353.jpg

ウェルカムリースとして、華やかでポップで
それでいて、安っぽい印象にならないよう、配色に気を付けました。
また、若いお客さまが多そうな場所柄に合わせて
ナチュラルさよりモダンな感じを出したかったので
ガーベラの花と茎だけを使って、葉は一切入れませんでしたが
茎の色がそれぞれ、微妙に違い
絡めていくと、おもしろい効果が出ました。
b0137657_17182694.jpg

このウェルカムリースが、たくさんのお客さまを
呼び込んでくれることを願って!
そして、贈られた方のお気持ちを十二分に伝えてくれますように!!
ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-11 17:34 | 花・植物

09.9月7日(月)幸せはアプリコット色(?)

ご結婚(ご入籍)の日のために
ご自宅にお花を、とのオーダーでした。
b0137657_17214926.jpg

おふたりとも、既知の方でしたので
すぐにイメージができあがりました。

とっても優しい恋人同士が、さらに進化して
誰もが祝福せずにはいられない、ご夫婦となりました。
そんな人柄のよい、おふたりにちなんで
優しい色で幸せがぎっしり詰まったようなイメージの
お花にしようと考えました。
b0137657_17305789.jpg

実は仕入れで、ちょっとしたハプニングがありました。
特別な日のお花なのでメインの花は、確実にゲットしたくて
事前発注をしておいたのですが、当日手元に届いたバラは
なんと、すべて固い蕾のままでした。
b0137657_17225623.jpg

急遽、もう1種、別のバラを追加購入して
開花済みの花を増量しました。
b0137657_17232544.jpg

でも、怪我の功名というか・・・メインとして予定していた
この「アンブリッジローズ」の蕾が可愛い♪カワイイ♪♪
コロンコロンしていて、まるで桃のようでした。
色も淡いオレンジのようなサーモンピンクのような・・・
アプリコット? つまりはアンズ色?・・・
とにかくなんとも優しげな色で
まだ、蕾なのにフルーティな香りも魅力です。
b0137657_17235011.jpg

心から・・・おめでとうございます!
ぎっしり幸せの詰まったご家庭を、築いてくださいませ。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-07 17:34 | 花・植物

09.9月3日(木)夏と秋を往ったり来たり

このところ、気温の変動が激しく
夏と秋の勢力が、日々せめぎ合っているような気候ですね。

この時期、バラの実はまだ色付いていませんが
紫陽花は秋色を漂わせた、夏とは別の顔を見せています。
b0137657_20533416.jpg

夏から秋へと季節の万華鏡をくるんと回転させたら
現れ出てきた模様のような、ランタナの小花たち。
b0137657_20595513.jpg

そんな花々を集め、夏の名残りと秋の気配を合わせた
野の趣きを感じるアレンジをお作りいたしました。
b0137657_20585427.jpg

虫が食べた葉っぱも、なんとなく愛おしく
あえて少し残しました。
深い青紫の花はトルコききょうです。
b0137657_20552476.jpg

いつも、私や母のことを
気遣ってくださる方からのご注文でした。
ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-03 21:03 | 花・植物

また、ブログ村さんのデータが更新されないので

テスト送信してみます。

昨夜から様子を見ていたのですが
やはり、変わりがないので送ってみます。

exのほうの不具合なのかもしれません。

※その後、無事更新されました。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-02 12:18 | 番外編

09.9月1日(火)家の中で遭難するということ

兄がこの数日間で、たて続けに二度転倒しました。
二度ともトイレの中で起こった事件でした。

二度目はさほどでもありませんでしたが
最初の転倒では、顔面を強打し
出血を伴う擦り傷と顔の4分の1くらいの範囲の
あざができてしまいました。

四肢と視力に障害のある兄にとって
トイレは危険がいっぱいです。
b0137657_21572833.jpg

我が家のトイレの内部には
アスレチックジムと見間違うような
ポールやバーなどの介護機器を設置して
兄は、長い期間の練習を経て、やっとつかまり立ちして
自分でトイレに入れるようになったのです。
ところが、いかんせん不自由な身
時にはサポート用の介護機器でさえ
身体をぶつけたり、引っ掛けたりなどして
凶器に変わる場合があります。

トイレだけでなく、気がつくと自室の床に倒れているときや
ベッドとデスクの間に、車椅子ごと、はまってしまい
身動きが取れなくなってしまうときもあります。

家の中での遭難・・・
ものが落下するような大きな音がしたり
兄の助けを呼ぶ声が聞こえたとき
冷や水を浴びせられたような気分で
一目散に音や声のするほうへ駆け付け
声をかけ、状態を確認し、動かしても
大丈夫なようなら助け起こします。

いざ、という時には「救急車を呼ぶ!」と
普段からいつでも「119」をコールできるよう
心の準備をしてあります。
b0137657_21575958.jpg

一番心配なのは、もし兄が家で一人きりのときに
こういった事故が起こった場合です。
不測の事態に対処の遅れが重なった場合
大げさでなく、生命に関わることになるかもしれません。
それを考えると、なかなか兄を一人残して
外出することができません。

いつも、あまり上手く説明できないのですが
私の外出に、どうしても制限ができてしまう理由のひとつは
上のような事情によるものです。

※写真は、実ったタネが重くて一斉にお辞儀をしているような向日葵たち。
 なんかユーモラスな光景でした。秋ですね♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-09-01 22:04 | 介護