<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

09.5月11日(月)「母の日」の御礼

今年もつつがなく、「母の日」のお仕事を
終えることができました。
b0137657_18451686.jpg

ご注文いただきました方
お買い上げくださった方
b0137657_18464995.jpg

そして、ご協力や励ましをくださった方
ありがとうございました。
b0137657_18472192.jpg

介護をしながらも、たくさんの支えをいただき
「母の日」のお花の制作を無事完了いたしましたこと
ご報告とともに、御礼申し上げます。
b0137657_18474528.jpg

ほんとうに、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-11 18:49 | 花・植物

09.5月8日(金)病める時も健やかざる時も

当たり前ですが、私が生まれた時には
すでに兄がいました。

当たり前でなかったのは、兄がごく稀な病気のために
生まれつき重い障害を負っていたことでした。
b0137657_174651100.jpg

生まれた瞬間から、一度も健康な時間を
持ったことのない兄の人生に思いを巡らしていた時
ふと浮かんだ言葉・・・。
「病める時も・・・病める時も・・・健やかる時も」
結婚式の誓いの言葉として牧師さんの決まり文句(?)
ほんとは「病める時も健やかる時も」が正解です。

でも兄の場合、一生「病める時も健やかざる時も」なのです。
b0137657_17471522.jpg

病める時も健やかざる時も、死がふたりを分かつ時が訪れても
兄妹(きょうだい)であることは変えられないものね。
b0137657_17473532.jpg

病める時も健やかざる時も・・・私は、まだまだ付き合うよ。
あなたが背負っている荷物を、私も少し背負いましょう。

※写真はどんどん開花しているドイツのバラ、アンジェラです。
 いま庭はいい香りでいっぱいです!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-08 17:53 | 介護

09.5月6日(水)ちょっとだけ泣く

兄の入院・手術のスケジュールが決定しました。
まだ、こなさなければいけない検査が残っていますが
全身麻酔が必要な手術となりました。
b0137657_18375328.jpg

同じ血を分けた兄妹(きょうだい)なのに
私は手術どころか入院すらしたことがありません。
兄を見ていると障害や病は、同じ人に集中しやすいと
思わずにはいられません。
ほんとに、神様は不公平だと思います。
b0137657_18381226.jpg

「痛いのには慣れているから」と兄はこともなげに言います。
私は麻酔が切れたときに襲ってくる痛みを思うと
思わず涙が滲んできます。
b0137657_18383477.jpg

兄のために、少しだけ泣きました。
なんの役にも立たない涙だけど・・・。ちょっとだけ・・・。
少しでも痛くありませんように!

※写真は開院祝いのお花です(本日の日記の内容とは関連ありません)。
 ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-06 18:39 | 介護

ブログ村さんのデータ更新が・・・

うまくいっていないようなので
テスト送信ページを送ってみます。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-05 11:24 | 番外編

09.5月4日(月)キング・クィーン 金婚式のお花

今日のアレンジは金婚式のお祝い用に
オーダーを承ったものです。
b0137657_11321915.jpg

お父さまとお母さま、それぞれに贈呈されるお花ですが
飾るときには、並べて一対として鑑賞できるアレンジ・・・。
これが、今回のテーマでした。
また色彩のオーダーは、お父さまがブルー系、お母さまがレッド系。

色々とアイデアを絞って、私がひらめいたのは
ご結婚50年という時を経て、ゆったりと玉座に
腰掛けるキングとクィーンのイメージでした。
b0137657_11331911.jpg

お二人が育まれた愛情が豊潤な実りをもたらした象徴として
金婚式の「金」にもちなみ、ゴールドと琥珀色のグレープビーズを用いました。
b0137657_11352123.jpg

ご家族に尊敬され、愛されているキングとクイーン。
幸せで晴れやかなお祝いの宴が催されたことでしょう。
金婚式、おめでとうございました。
そして、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-04 11:39 | 花・植物