<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

09.3月9日(月)私を助けてくれる制度はない

・・・そうです。
どういうことかというと
先日、兄のケアマネージャーさんの定期訪問の際
区役所の福祉課の方が一緒にお見えになりました。

私はかねてから、お尋ねしたかった質問をしてみました。
「よく介護のために働くことができない家族が
 生活苦のために無理心中したりする事件後に
 ワイドショーのコメンテーターたちが、こぞって
 行政に相談するべきだったと言いますよね。」
これが、私の質問の前置きでした。

「それで、念のため伺っておきたいのですが
 私もどうしても兄を一人置いては外に働きに出られません。
 そういう家族へのサポートというか
 なにか負担軽減の制度などはないのでしょうか?」

結論から言えば、家族への経済的な救済制度はないそうです。
強いて言うなら、、介護の必要な本人へのサポートを利用して
例えば、ヘルパーさんを多用して働きに出るか
後は生活保護しかない、とのことです。

なんだか間(あいだ)が全然ない!・・・って感じですよね。
私と同じ問題を抱えている方、働きたくても
家族の介護があるために働けない、あるいは制限される方
たくさん、いらっしゃると思うのですが・・・。

仮に一日に何回も(何時間も)毎日ヘルパーさんに来ていただいて
私が働きに出たとしても介護保険の月額限度額を
オーバーしてしまえば、超過分は全額自己負担となります。

家族で介護を始めてから、兄を何時間も一人きりに
したことは、いままでありません。
それに相当する時間をヘルパーさんに代わって
やっていただくとなると点数(料金)も
かなり加算されることとなるでしょう。
限度額は介護度に応じて一律ですが
利用者の事情によって、必要な介護はそれぞれケースバイケースです。
兄はトイレで用を足せるようになりましたが
誰かの介助がなくては無理です。
そして、トイレに行きたくなる時間は決まっていません。
それが、家族の外出を制限しているネックとなっています。
b0137657_21401026.jpg

一方、生活保護は世帯全体に対する条件を
クリアしないと受給できません。

障害者手帳を取得し、介護認定されている兄本人への
サポート制度は色々あります。
でも、家族である私への直接的なサポートは
現実的には「ない」と考えたほうがいいようです。

いま、日本では40万人のヘルパーが不足しているそうですが
考えようによっては、在宅介護に携わっている家族は
もっとも身近な、もっともニーズに添ったヘルパーであるとも言えます。
そして、このヘルパーたちは大抵、無給かつ無休で
介護の必要な家族を、日夜支えているのです。
そして、もし介護を受けている本人を突然失ったら
すべてのサポートはなくなり、働けなかった期間に対する
保障もなにも残りません。

すみません。今日はちょっと重い話となりました。
写真は、フリマ用に近作を加えて作り直したPOPです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-09 21:44 | 介護

09.3月8日(日)大人の女性はクリスマスローズがお好き?

う~んと若いときには、分からない魅力ってありますよね?
花の中では、なんといってもクリスマスローズだと思うのです。
b0137657_16291466.jpg

かく言う私も正直、若い頃は日陰にうつむいて咲く
なーんとなくさえない花・・・と思っていました。
なぜ、そんなにマニアックとも言えるファンが
存在するのか不思議でした。
b0137657_1629381.jpg

ところが、年齢を重ねるごとに
この花の魅力がジワジワと分かるようになってきました。
うまく表現できませんが、なんとも言えず素敵です!
清楚なのに野趣もあってナチュラル
他人に流されない、自分をちゃんと持った
素敵な大人の女性・・・といったイメージの花ですね。
b0137657_16301039.jpg

写真は、アートフラワーで作った
クリスマスローズのコサージュですが
ちょうどいま、我が家の裏庭でも花をつけています。
環境さえ合っていれば、案外丈夫な植物で
毎年時期がくれば、次から次へと花を咲かせ
楽しませてくれます。
b0137657_16303626.jpg

ただ、水揚げの悪さには定評があって
切り花向きとはお世辞にも言えず
一番効果があったのは温浴揚げでしたが
2~3日経つと、また水が揚がらなくなってきます。
やはり庭に置けクリスマスローズ・・・ですね。
b0137657_1631737.jpg

水揚げの心配のいらない造花のコサージュが
どうかクリスマスローズのお好きな方の
胸元にたどりつきますように!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-08 16:32 | 花・植物

09.3月7日(土)いつだって腹ペコ!大喰いフラワーデザイナー

自慢にならないけど、私はほんとによく食べます。
しっかり食べないと体力が持たず
空腹になると何だかフラフラしてきます。
b0137657_195832.jpg

早朝仕入れのある日には、前後に朝食を2回食べるし
そうでない日も自分自身に間食の制限を科さない
「間食フリーター」です。
とにかく、すぐにお腹が空いてしまいます。

でも、たくさん食べても体脂肪率は
15~6%を行ったり来たりなので
例の褐色脂肪細胞っていうのが多いのでしょうか?
b0137657_1953750.jpg

「大喰いフラワーデザイナー」・・・
キャラクター的に、まだ空席かもしれませんが
全然お洒落な感じがしませんものねぇ。
イメージ的にあまり売りたくないキャラ設定です。
b0137657_19643.jpg

あ~、お腹空いた!
これからもいっぱい食べて、いっぱい制作するとしましょう!!

写真のアレンジはピンクの濃淡に
アプリコット系や白、木苺の黒などをアクセントに
使ってみました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-07 19:10 | 花・植物

09.3月6日(金)ピンク系orオレンジ系どちらがお好き?

まだまだ寒いにもかかわらず
春の花材が市場にどんどん出回るようになり
仕入れの楽しみが増した今日この頃です。
b0137657_1030523.jpg

さて・・・
なんだかこのところピンク系かオレンジ系の
作品ばかり作っている気がします。
皆さんはどちらに、より春らしさを感じますか?
そして、どちらがお好きですか?

桜や桃やスイトピー、春をイメージさせる花に
やはりピンクは多いですよね。
でも、オレンジ色の持つフレッシュな印象も
なにか新しいことが始まる爽やかな春を連想させます。
b0137657_10312680.jpg

春らしい色と言えば、まだまだあります。
菜の花に代表される可愛らしく元気なイエローも
新緑の目にまぶしい若々しいグリーンも・・・あれれ?
ちょっと脱線してきました(笑)。
とにかく春って色彩が蘇る季節なんですね~♪

花好きの多くは春好き・・・だと思います。
b0137657_1032166.jpg

写真のアレンジは下垂するフォルム。
オレンジ、ホワイト、イエロー系とのオーダーをいただきました。
本格的な春が訪れる一足先に、お部屋が明るくなりますように。
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。

春を先撮り!「小さい春」見つけたよ♪
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-06 10:35 | 花・植物

09.3月5日(木)フリマに出店します!

今日は、お知らせです。
b0137657_13294988.jpg

来たる3月14日(土)港南台駅前のフリーマーケットに出店いたします。
詳細はこちら↓です。
「港南台テント村」
http://www.konandai.net/tent/index.html


販売品目はおもに、コサージュとミニブーケを予定しています。

現在、いっぱいいっぱい作っております。
写真は、箱詰めされて出番を待っているミニブーケたちです。
よかったら、遊びにいらしてくださいね♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-05 13:29 | 花・植物

09.3月3日(火)はぁ~っ人生は選択と洗濯の連続です!

本日、またもや写真と文章に関連がありません。
b0137657_11554955.jpg

小さなことから大きなことまで、まさに人生は選択の連続です。
コーヒーにしようか? 紅茶にしようか?
結婚するならA男にするか? はたまたB男にすべきか?

数限りない選択の積み重ねが
いまの私を形成していると言っても過言ではないでしょう。

そして、もうひとつ生きている限り
洗濯に代表される細々とした家事を片付け続けなければなりません。
グラフィックデザイナー時代
一日大抵10時間以上、会社で働いていた私は
正直言って家にこもって、家事を長時間やり続けると
家事以外の仕事がしたくてたまらなくなり
それがストレスに繋がってしまいます。
それでも、生きている以上最低限の家事は
こなし続けなければなりません。
b0137657_11564331.jpg

今日のタイトルになぜ「はぁ~っ」とため息がつくかというと
ここのところ、お天気が不順で洗濯のタイミングが
むずかしいことに一因があります。
あと、低気圧が発達すると、どうも頭痛とめまいに見舞われます。
それで「はぁ~っ」となったわけです。

お天気は、自分の意思で自由選択できませんが
選択と洗濯の自由は多いほどいいですね。
今日がダメでもまた明日・・・という風に。

今日はひな祭り。
そう言えば、性別も選択できなかったことのひとつです。
いつだったか、家庭で介護に従事する人は
圧倒的に女性が多いとの調査結果をテレビで発表していました。
私は子供の頃、ずっと男に生まれたかったと思っていましたが
いまは女性でよかったと思っています。
昨夜、夫が兄の就寝の介護をしてくれました。
兄と私から二重の「ありがとう」の声が夫へ・・・。
「在宅介護に従事する男性の皆さん、一緒に頑張りましょう!」
b0137657_1156425.jpg

何だか、とりとめのない話でスミマセン!
写真のアレンジはミントグリーンのティーカップに
明るい春色の花とパールをあしらった小品です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。

春を先撮り!「小さい春」見つけたよ♪
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-03 11:59 | 花・植物

09.3月1日(日)春色の宝石箱

鉱物の宝石も美しいですが
宝石のように美しい春の花材をいっぱい詰め込んだアレンジを作りました。
b0137657_16354771.jpg

バラは3種類入っています。
3種類ともピンク系ですが、それぞれニュアンスのある色味を組み合わせました。
b0137657_16362560.jpg

ビバーナムティナスの青い実や
ワックスフラワーの赤い蕾は光沢があってほんとうに宝石のようです。
b0137657_16364963.jpg

同じ花材で円形バージョンも作りました。
b0137657_1638315.jpg

くるくる巻いたミスカンサスが、春風に踊る五線譜のようです。
ぎゅっと詰まった花たちの上を軽やかなリズムで流れていくイメージです。
b0137657_163907.jpg

スカビオサは1種類ですが、咲き進み具合で微妙に色が違います。
形がまるで、ピンクッションのようです。
ん?・・・ピンクのピンクッションになっちゃいますね(笑)。
青林檎や人気のチューリップ、アンジェリケも入れました。
b0137657_16392473.jpg

写真もたくさん撮ってしまいました♪
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-03-01 17:00 | 花・植物