<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

09.2月28日(土)夢見がちな春タペストリー

ポピーやラナンキュラス、ふわふわした春の花を集めて
タペストリーを作りました。
b0137657_1982650.jpg

写真を見ていたら、夢ばっかり見ていそうな
ほんわかした少女のイメージが湧いてきまして
本日のタイトル「夢見がちな春タペストリー」となりました(笑)。

このタペストリーは夢ばっかり見ている割には
結構アイデア少女(?)で色々工夫も施されています。
それぞれの花と青林檎の後ろにブローチピンがついていて
取り外しができるようになっています。

お部屋に飾って、眺めているうちに花の位置を変えてみたり
お出かけのときに、ひとつ外してブローチに使ったり
遊びにきたお友達に好きなものを選んでもらって
サプライズのプレゼントとして、目の前で外して手渡したり・・・。

お買い上げいただいた方に、色々使い道を
楽しんでいただけたらいいなぁ、と作ってみました。
b0137657_199353.jpg

そしてまたもや、作者自身が言ってしまいますが
「いやぁ~、これカワイイなぁ~!」・・・・・・・・・・・・失礼いたしました。
でも、根拠のない自信過剰は問題だけど
作った本人が満足していないものを
お客さまに、ご提供するのはもっと失礼ですものね!
b0137657_199406.jpg

ご注文・お買い上げ、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。

春を先撮り!「小さい春」見つけたよ♪
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-28 19:12 | 花・植物

09.2月27日(金)鎖骨のないマッサージ師

b0137657_191719100.jpg先日、兄の盲学校時代のノートを見せてもらいました。
踊るような文字でびっしり書かれた何冊もの大学ノートに兄が苦心して医学の勉強をしたあとが残っていました。

いまでは、兄は文字を読む視力もなければ書くための手の自由もありません。
自力で歩くこともできなくなり、介護が必要になったため私と同居を始めました。

学生当時は、まだこれだけのことができて鍼灸・マッサージ師の資格試験にも合格できたんだなぁ、とノートを見ながら、感慨にふけりました。

「解剖学とかこういう勉強、楽しかったんだ?」と私が尋ねると
「そう、勉強しているうちに、自分にない部分が分かってきておもしろくなっていった」と兄が答えました。

「自分にない部分」・・・兄の言っている意味はなにか抽象的なことではなく、実にリアルな話で
「自分にない部分=骨」ということなのです。
(私は慣れていますが、結構すさまじい話です)


「骨形成不全症」という病気である兄は
身体のあちこちの骨が生まれつき欠損しています。
以前にもこのブログで書いたことがありますが
もっとも顕著な部分は頭蓋骨が、不完全であるということです。

それ以外にも、細かい骨は色々欠損していて
鎖骨(細かくないか・・・)などは、左右両方ともないそうで
肩関節と腕のジョイントが上手くいっていないのでしょう。
亜脱臼は日常茶飯事です。

そんな兄が、身長140cmにも満たない小さな身体で
おそらく、しょっちゅう肩関節をはずしながら
20年間もマッサージを生業にしていたとは・・・。
妹ながら、驚きます。「よく、やってたなぁ・・・」

身内を褒めるような話は、お聞き苦しいでしょうが
兄のこの努力は、褒めてあげたいです。
普段は子供っぽくて、自分勝手なところも多い兄ですが
私は、頑張って働き続けた兄を誇りに思っています。

古い旧いノートを見ながら、そんなことを考えました。

※写真の作品は、それぞれ日を改めて制作ノートをアップしたいと思います。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-27 19:21 | 介護

09.2月25日(水)ミニジョーロの春アレンジ

最寄駅までの道沿いで、開花しているバラを
いくつか見かけました。やはり暖冬なんですね~!
桜も咲きたくてうずうずしていることでしょう。

道端にムスカリが咲いているのも見ましたよ。
b0137657_17541965.jpg

今日のアレンジはミニジョーロをベースにした
春らしい作品です。
b0137657_17544697.jpg

ふわふわ感が気に入って、最近よく使っている
オレンジ色のラナンキュラスが主役です。
b0137657_17551075.jpg

春のぽかぽかした日差しを浴びられるのも
もう少しですね♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-25 17:57 | 花・植物

09.2月23日(月)幸せにならなきゃいけない人

誰でも幸せになる権利があり
誰もがそうなりたいと思っているはずですが
私の勝手な基準や思い入れで
「この人は絶対幸せになってほしい!
 いや、こーゆー人が幸せになれない世の中は間違ってる!!」
・・・と独断でリストアップ(?)している人たちがいます。
b0137657_1584882.jpg

今日のアレンジをご注文くださった方も
私の中の「幸せにならなきゃいけない人」のひとりです。
理由はプライバシーに関わることなので秘密ですが
この思いは、写真のアレンジ制作に
たっぷり注ぎましたので、どうか作品を観てご推察ください。
b0137657_1591122.jpg

華やかだけど、落ち着いた色も入れて
どんな場所に置いてもしっくり馴染むような配色を心がけました。
b0137657_159311.jpg

「内祝」用のアレンジです。
b0137657_1595295.jpg

さぁ、遠慮しないでドーンッと幸せになっちゃってください♪
あらためまして・・・ご結婚おめでとうございます。
その幸せオーラで、お母さんも幸せにしてあげてね。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-23 15:13 | 花・植物

09.2月22日(日)チューリップのコサージュ

ありそうで、あまり見かけない
チューリップの花のみのコサージュです。
あと、チューリップは一般的に横顔が
カワイイとされている傾向があるので
真正面向きのコサージュは、珍しいかもしれません。
b0137657_18581484.jpg

作った私は、カワイイと思ってます(爆)。
b0137657_18584266.jpg

それと、あの尖がった葉を添えないと
チューリップらしさが出ませんね~(汗)。
b0137657_1859633.jpg

子供の頃、学校の花壇に咲いているチューリップの
中身を上から、よく覗き込みました。
そんな潜在的な記憶とこの作品は
どこかで繋がっているかもしれません。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-22 19:00 | 花・植物

09.2月20日(金)ヘルパーさんがやってきた

先だってのショートステイへのチャレンジに引続き
今度は、ヘルパーさんに来ていただくこととなりました。
b0137657_10264949.jpg

お願いして朝と夜、都合まだ3回だけなのですが
とっても、とってもありがたいです。
ほんとうに懇切丁寧な介護をしてくださり
兄にとって、ジャストフィットなサービスだと感じました。
b0137657_10271622.jpg

このサービスを利用するまでは、ヘルパーさんに来ていただくことが
これほど力になり得ることだと思っていませんでした。
私たちのケースだと実情に合わないと思い込んでいたからですが
それは、誤りでした。
兄も穏やかに楽しそうに談笑しているので
ショートステイのときの拒絶反応とは対象的で、ホッとしました。
b0137657_10274867.jpg

兄と同居を始めて9ヶ月、自由に外出もままならない日々が
明らかに家族を疲弊させ始めていました。
けれどヘルパーさんのおかげで、とても気分が軽くなりました。
春に向けて、介護プランの幅も広がりそうですので
それは、イコール私の仕事プランの広がりにも繋がります。
気持ち的にも春の兆しを感じています。
b0137657_10281990.jpg

ヘルパーさん、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

※写真は茶色いフェルトカバーのアレンジです。
 花はミックスカラーにしましたので
 角度によって、色々な表情をお楽しみいただけます。
 現品在庫あり・・・です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。

春を先撮り!「小さい春」見つけたよ♪
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-20 10:34 | 介護

09.2月18日(水)和風大好き!

和花、和風アレンジ、ジャポニズム・・・
年を負うごとに、和風のものが好きになっていく気がします。

正確に言うと「和風っぽい」ものが好きなのかなぁ・・・。
b0137657_19235681.jpg

フランス人が盆栽に魅かれる気持ち「分かる、わかる!」と思います。
さして、知識があるわけでもないのに
本家本元の国に生まれたことを、なんだか誇らしく思ったりします。
b0137657_1928284.jpg

いま、梅の花が美しいですね~!
今日アップのアレンジにも梅をひと枝、添えてみました。
小菊も入っていますが、スプレーバラも入っていて
完全な和テイストではないですね。
b0137657_19282432.jpg

これから、もっともっと
日本の美しいものに目を向けてみたいと思います。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-18 19:28 | 花・植物

09.2月16日(月)勝ち組(?)の花

売れた花は、売れ残った花に比べると
やはり「勝ち組」と言えるのでしょうか?
そうだとしたら、今日アップのアレンジは
・・・勝ち組です(笑)。
b0137657_2213384.jpg

イエロー、オレンジ、ピンク・・・
色の系統は似ているのですが、濃淡で
だいぶイメージが変わります。
b0137657_22133176.jpg

器は同じ色、素材でサイズが違います。

お買い上げ、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-16 22:14 | 花・植物

09.2月14日(土)どんなに過酷な運命が待っていようとも

まるで、天気の話でもするかのように・・・
「俺はそのうち全く歩けなくなっちゃうのかなぁ?」と兄。
「その可能性は充分あるよね」と私。
現在兄は、つかまり立ちとつかまり歩きならできるのですが
それすら、できなくなってしまう時が来るかもしれないという懸念の話です。

また、別の時には・・・
「これから先、目が全く見えなくなっちゃうってこともあるのかな?」と私。
「その可能性は充分ある」と兄。
現在兄は、かなり見えづらいとはいえ、全盲ではありません。
けれど、やはりそれも今までの経過からして
完全に視力を失ってしまう日が来るかもしれない、という兄妹の会話です。
b0137657_13255190.jpg

日常会話として、あっけらかんと交わされる内容としては
あまりにも深刻かつ過酷な話ですが
私と兄は割りと普通にこういう話をします。
兄は以前、鍼灸師だったので、医学の覚えがあり
自分の病状を分析するのが結構好きです。
専門用語を多発して理屈っぽいので、私や母はよく辟易させられますが・・・。
b0137657_13263179.jpg

とにかく、私が常日頃考えているのは・・・
どんなに過酷な運命が、兄を待ち受けていようとも
そこから目を逸らさずに、見届けてあげようと。
それしか他にできることがないのなら
しっかり、この目で見て記憶に刻みつけ
少なくとも妹として兄の生きざまを目撃した証人に
なろうと心に決めています。
b0137657_13273756.jpg

ただ見届けることすら耐えられないような
辛くて酷い運命が、これから兄を待っているかもしれませんが
覚悟だけはしておかなければと思い
そのことについて、いまから二人で話し合っています。
天気の話でもするように、淡々と・・・。

※写真は、なかなかタイミングがなくて
 アップできていなかった、でも、とっても思い入れのある
 クリスマスのアレンジです。
 こんなタイミングになってしまってスミマセン。
 そして、ほんとうにありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-14 13:33 | 介護

09.2月11日(水)ついに作ってしまったハートボックスアレンジ

いままで、なんとなく作ったことがなかった
ハートボックスのアレンジ。
b0137657_238728.jpg

今年は作ってみました。
b0137657_2373440.jpg

甘過ぎず、辛過ぎず(?)の仕上がりになったと思います。

※エキサイトへの投稿記事です。
2009、私のhappyバレンタイン♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-02-11 23:09 | 花・植物