<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

09.1月30日(金)これだから家族はダメなんだ!

話が前後してしまいますが
今日は兄が、2泊3日のショートステイへと出かけた日のことを
綴ってみようと思います。
b0137657_21444681.jpg

その朝、兄の迎えの車が到着すると
母が付き添い、私は仕事をすることになっていたので
早々に二階へと退散しました。
挨拶もそこそこに、逃げるように
その場を去ったのは、なんとなくイヤな予感がしたからです。

二階の窓から、兄が車に乗り込むところを見送りました。
車椅子用リフトでゆっくりと上昇していく兄。
まるで、世界中の苦悩をその小さな身体に
一身に背負ったかのように縮こまって
そして、未知の環境に向かう緊張のあまり強張った表情。
b0137657_2145222.jpg

その顔を見ていたら、案の定イヤな予感は的中し
不覚にも、ふいに涙がこみ上げてきました。
さんざん、私が兄のお尻を叩いて
やっと納得させたショートステイ行きなのに
早くも後悔している自分がそこにいました。
あんなに嫌がっているのに、ほかに手段はなかったんだろうか?・・・と。

同時に「これだから家族はダメなんだ!」と
心に響く声がありました。
すぐ感情に流されて、こんな風にウェットになって
判断を誤るのは、なまじっか家族の情があるせいなんだ!
この心の響きが、兄がショートステイで嫌な思いをして戻り
「やっぱり家族じゃなきゃダメなのか?」に
変わることになろうとは、この時まだ知りませんでした。
(兄が嫌な思いをした一件については
「09.1月21日(水)人はなぜ人を傷つけるのか?」
 アップ済みです。)

とにかく、兄が家に閉じこもり、年老いた母が介護で疲れ果て
私は思うように仕事ができず・・・そんな
閉塞した状況を変えるには
ショートステイに限らず、何らかの行動を
起こさなければいけないことは、ハッキリしているのです。
それなのに、介護が必要になってから
すっかり消極的になった兄の固い表情を見ながら
子供の頃を思い出し、兄のまだ走ったり
自転車に乗れた姿などが、頭の中を駆け巡り
新しい涙が生まれてくるのでした。
b0137657_21461267.jpg

これから先も
「これだから家族はダメなんだ!」と
「やっぱり家族じゃなきゃダメなのか?」
・・・この二つの思いの間を振り子のように
行ったり来たりするのでしょう。

※写真のアレンジは、港南台タカシマヤの展示即売会に出品したものです。
 わざわざ千葉県から駆けつけてくれた高校時代の友人が買ってくれました。
 ありがとう! 感謝です!!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-30 21:51 | 介護

09.1月28日(水)ここだけすっかり春~です♪

毎月、定期納品させていただいている
壁面ディスプレイのリースです。
b0137657_18575710.jpg

使用花材は・・・
アマリリス、チューリップ、スイトピー
フリージア、ラナンキュラス、グリーンネックレスです。
b0137657_18582067.jpg

バレンタインもちょっぴり意識して
ピンクのハートタッセルもプラス。
b0137657_18594759.jpg

チューリップは、花も葉も芸が細かく
リアルな水滴がついて、とてもフレッシュな感じです。
b0137657_1901276.jpg

いつも、自由に楽しく作らせていただいてます。
ありがとうございます。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-28 19:01 | 花・植物

09.1月26日(月)自分で「カワイイ!」と言ってしまうお気に入り

先日、港南台タカシマヤでお買い上げいただきました
バスケットのアレンジです。
b0137657_21274915.jpg

半開きのバスケットから溢れ出るように
花々が顔を覗かせている、自分でも
お気に入りの作品です。
b0137657_21281583.jpg

以前から、ネットを介してお世話になっている方が
遠くからわざわざお越しになり、お買い求めくださいました。
b0137657_21284058.jpg

ありがとうございました。
当日は、お会いできなくて残念でした。
今日、改めて未アップだった写真を掲載いたしました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-26 21:29 | 花・植物

09.1月24日(土)お名前にちなみ「梅」

一周忌法要のお花です。
b0137657_1846455.jpg

故人さまのお名前に「梅」という文字が
入っていらしたそうで
梅の花を入れてはどうか?とのお話もあったのですが
梅の枝ぶりをありのまま自然に生かすためには
宅急便の四角い箱は少々、制約があると感じました。
そこで、花の形が似ている「御柳梅(ギョリュウバイ)」を
使うことにしました。
原産はオーストラリア周辺とのことですが
和情緒も十分感じられる花木です。
b0137657_18463474.jpg

枝先に集中的に花がついていて、花はもちろん
ぷっくりとした蕾がとても可愛らしく
他の春の花々ともマッチしました。
b0137657_184791.jpg

アップが遅くなってスミマセンでした。
ご注文、ありがとうございました。
いつも心から感謝しております。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-24 18:51 | 花・植物

09.1月22日(木)何度言っても足りないくらい「ありがとうございました」

港南台タカシマヤでの展示即売会が
20日で無事終了いたしました。
b0137657_17155039.jpg

お会いできた方、残念ながらお会いできなかった方
遠路はるばるお越しいただいた方
たまたまお買い物にみえた方
港南台タウンカフェのスタッフの皆さま
小箱オーナーの皆さま
港南台タカシマヤの皆さま
同じ会場で出店されていた皆さま
お越しにはなれなかったけど、応援してくださった皆さま
そして、私の不在で負担を強いた母、兄、夫

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまで、出品したものの過半数を
お買い上げいただくことができました。
b0137657_17162492.jpg

色々な方とお話できたのも収穫でした。
このブログを見てくださっているという方が
予想外にたくさんいらして
嬉しいけど恥ずかしかったです。

思わず涙・・・のご対面もありました。
もの凄く嬉しくて・・・ほんと、感激しちゃいました。
ずっと忘れません。
b0137657_17201274.jpg

何度言っても足りないくらい・・・
どうも、ありがとうございました。

※写真は、今回の出品中、一番高い値段をつけた作品です。
 生花ではよく使っている器ですが、アートフラワーでは
 初めてつかいました。評判は悪くなかったのですが
 残念ながら売れませんでした~(爆)。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-22 17:23 | 花・植物

09.1月21日(水)人はなぜ人を傷つけるのか?

先日、兄が始めてのショートステイを終えて帰ってきました。
まるで元気がなく、初の試みが
明らかに裏目に出たことは、一目瞭然でした。
元気のない理由はいろいろあるようですが
ひとつ大きなアクシデントがあったそうです。
b0137657_1891148.jpg

そもそも兄は手が不自由なため
介助がなければ、自分ではうまく食事が摂れません。
おにぎりやパンといった、掴んで口に運べるものなら
なんとか、一人で食べられるのですが
目もあまりよく見えないので
対象のものを、まず掴むだけでもかなり大変です。
お箸やフォーク・スプーン類を自力で
操ることは、さらに難易度が高くほぼ無理です。
それなのに、普段のデイケアでもそうなのですが
今回のショートステイでも
マンツーマンで、つきっきりの食事介助を
していただくことは叶いませんでした。

したがって、食器に口を近づけて
手でかき込むような食べ方をするしかなく
その様子を見咎めた他の利用者の方が、兄に対して
「食べ方が汚い!」と叱責したそうです。
b0137657_1895978.jpg

母が迎えに行った際、スタッフの方から
「その方は、ちょっとアクの強い方で、最初から席を
 遠ざけておけばよかったのですが、配慮が足りませんでした」と
謝罪を受けたそうです。
その時は兄も「気にしていませんから」と
平静を装っていたらしいのですが
帰宅してからの様子は、明らかに
自尊心を傷つけられたことによる悔しさや怒り
自由にならない自分の身体への情けなさで
がっくり落ち込んでしまったようです。

私がこの話を聞いて
まず、施設に対して疑問に感じることは・・・
何故、生きることの基本である食事の介助を断るのでしょうか?
座席の位置の問題ではなく、介助を受けていれば
未然に防げたことではなかったのでしょうか?

兄を叱責した方に対しては・・・
もし、兄の食事の仕方を見て不快な思いをされたのなら
兄を咎めるのではなく、スタッフの方に伝えて
介助を促していただくことはできなかったのでしょうか?
b0137657_1845449.jpg

今回起こったことは、福祉施設の人手が足りないことが
原因と考えればよいのでしょうか?
「人はなぜ人を傷つけるのか?」
そこまで考える必要はないのでしょうか?
たくさんの答えの出ない「?」マークが頭の中を巡っています。

※本来なら、高島屋関連のお礼記事を掲載するのが筋なのですが
 少々心乱れて、上の話が先になってしまいました。申し訳けございません。
 写真は、いまあちこちで可憐な姿を見かけるスイセンです。
 派手さはないけれど、爽やかで可愛いですよね。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-21 18:20 | 介護

09.1月20日(火)88歳でも気持ちは十代

お祖母さまのお誕生日プレゼントに
お孫さんよりオーダーをいただきました。
そのご注文のメールの一文です。
「88歳のばーちゃんですが、気持ちは十代の頃のまま」
読んだとき、パーッと気分が明るくなり
なんて素敵な可愛らしいお祖母さまなんだろうと思いました。
そして、周囲の皆さまから敬愛され
大切にされている様子が頭に浮かびました。
b0137657_1092756.jpg

この方のように、人生の大先輩なのに思わず「可愛い!」と
感じてしまう方が、確かにいらっしゃいます。
そういった魅力は、どうしたら身につけることが
できるのでしょうか?
b0137657_1095469.jpg

あらゆる道の途中にある私が、考えつくのは
「暦年齢はピュアな心を持ち続けることを、必ずしも妨げない」
・・・ということです。
誰かに感謝したり、なにかに感動したり
常に心をしなやかに運かし続けていれば
不純物が振り落とされ、澱みのないピュアな心を
保てるのではないかなぁ、と思います。
私もそんな年齢の重ね方が理想です。
b0137657_10101598.jpg

素敵なお祖母ちゃまが、ご覧になるたび
可愛いお孫さんの顔を思い出し
優しい元気な気持ちになれますように・・・
黄・オレンジ系のアレンジをお作りしました。
(ちょっと遅くなりましたが)お誕生日、おめでとうございます!
そして、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-20 10:13 | 花・植物

09.1月16日(金)私の花は元気の素になってほしい!

たかが花、されど花。

花が、なにか問題を解決してくれるわけではないけれど
その色が、その香りが
ほんの束の間でも、心を癒してくれるなら
託した思いを伝えてくれる力があるなら
私はずっと花に関わっていきたいと思います。
誰かの「元気の素」になる花を、作り続けたいと願っています。
b0137657_22551271.jpg

今日のお花は、お孫さんが誕生した方への
お祝いのお花であるとともに
その方を元気づけるためにとオーダーいただいたアレンジです。

生まれたばかりの赤ちゃんに
たくさんの幸せが訪れますように!
そして、この赤ちゃんの笑顔が周囲の方の心を明るく照らしますように。
b0137657_22555021.jpg

ことの詳細は省きますが・・・
幸と不幸は、まるで編み物の表目と裏目のようです。
泣いたり笑ったりしているうちに
いろいろな模様が編みこまれていくのでしょう。
b0137657_22562011.jpg

梱包した箱の中を覗きこんだとき
ふわっと春の香りが漂いました。
どうか、お受け取りになった方の「元気の素」になりますように。
b0137657_22565315.jpg

そして、オーダーくださった、お客さま
いつもいつも、自分以外の方を案じていらっしゃる心優しい方・・・。
この方にもご不幸のあったことを今日知りました。
故人さまのご冥福をお祈りいたします。
どうかお気を落とすあまり、お身体に響かれませんように。
お花、先様には無事お受け取りいただいているようですので
ご安心くださいませ。ご注文ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-16 23:03 | 花・植物

09.1月13日(火)このPOPが目印です!

本日、高島屋さんに作品(商品)の搬入に
行ってまいりました。
いよいよ、明日から展示即売会が始まります。
無事、陳列・ディスプレイも完了し
あとは、お客さまを待つばかりです。
b0137657_21183611.jpg

思えば、今回私の外出時間が増えることにより
兄の介護にも大きく影響をおよぼしました。

平たく言えば、準備期間は、スッタモンダの日々でした。
このブログの主たるテーマ、「介護と仕事の両立」。
この問題を真っ向から、つきつけられる形となりました。
母と介護シフトプランを練り
ショートステイ利用のために兄を説得し・・・。

それぞれ諸々の感情が交錯するなか
制作については、介護や家事で中断される
昼間の細切れの時間に加え
家族が起き出す前と寝入った後の
寒いけど静かな時間を活用しました。
b0137657_2119880.jpg

搬入時、ほかの出品作家の方、数人から
「ブログ見てるわよ」のお声がけをいただき
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・ちょっと赤面。
あまり、脚色やエエカッコシイは書けないゾ!・・・と。
とともに、見守ってくださっている方がいるのだから
簡単に白旗挙げずに、頑張らねば!と気を引き締めました。
皆さん、この新参者をお気にかけていただいて
ほんとうに、ありがとうございます。
b0137657_21193696.jpg

さて、お花屋さんの店先は、早くも春爛漫です。
「花満ちる日記」のお花たちも
春を意識せずにはいられませんでした。
いちばん上の写真、ダンボールを裏貼りした
手作りPOPが目印です。
春を感じに、お気軽にお越しくださいませ。

「第13回 私の手づくり一坪ショップ」

●期間 2009年1月14日(水)~1月20日(火)10時から7時
    (ただし20日は午後3時閉場)

●会場 港南台タカシマヤ 5階特設会場
    〒234-8501 横浜市港南区港南台3-1-3
    TEL.045-833-2211(代表) 
    http://www.takashimaya.co.jp/konandai/index.html

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-13 21:23 | 花・植物

09.1月12日(月)高島屋にコレ出します!

港南台タカシマヤの特設会場での展示即売会が
明後日(14日開催、20日まで)と迫ってまいりましたが
準備も大詰めの段階に入っております。
b0137657_21471381.jpg

出展作品をちらっと(笑)ご披露いたします。
オレンジ色のポピーとラナンキュラスが
春らしさを盛り上げてくれています。
どちらも生花に近いリアルな質感です。
b0137657_21474880.jpg

作品保護包装を施しての展示となりますので
ラッピングも少々、凝りました。
b0137657_21453236.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-01-12 21:50 | 花・植物