<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

08.11月3日(月)花満ちるの宝地図

先日、女性起業家講習会の卒業生のメンバーで
集まり、楽しい時間を過ごすことができました。
その際、作ったのが写真の「宝地図」です。
b0137657_18181215.jpg

自分の目標や夢を実現させるために
自分自身を導くマップです。
近い将来、こうありたいという自分を
ヴィジュアル化するために、自分の写真や
お気に入りの切り抜きなどで、絵の構成をして
目標達成の期限や写真のスペックなどの文字を
書き入れて、楽しみながら仕上げました。
あっ、タイトルとキャッチフレーズは先に書きました。

この「宝地図」を作ることで、自分の考えを整理できたり
いまやるべきことが、見えてきたり
モチベーションが高まったりという効果があり
完成した「宝地図」をいつも目につくところに
貼っておいて、加筆修正したり、作り直したりするとよいそうです。

とにかく、みんなと会えて楽しく、嬉しかったです。
工作の時間みたいだったし・・・。
ちょっと記事アップが遅くなっちゃったけど
みんな、ありがとう!!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-11-03 18:21 | 花・植物

08.11月2日(日)魔法の水

今日の作品は、特殊な樹脂を固めて
まるで本物の水のように見える「魔法の水」を使いました。
b0137657_17163916.jpg

ブランデーグラスに注がれている水のように見えるものは
液体ではなく実は固体です。
面白がって、母の前で逆さにして見せたら
水がこぼれないので、驚いて感心していました。
b0137657_17165575.jpg

初めて使ってみましたが、グラスや水の中の茎まで
美しく見せなければいけないので
花材をスポンジに挿すアレンジとは
また少し勝手が違いました。
b0137657_17173344.jpg

「魔法の水」を使うからには、全体のナチュラル感に
重点を置く必要があると考えました。
ナチュラル感というより、もう一歩進めて「無造作感」かな。
カタチをきめ過ぎず、その辺にあったグラスに挿した
・・・くらいのさりげない感じのほうが
「魔法の水」を生かすと思います。
もちろん、ほんとうに無造作ではなく
マスキングテープなどで固定して、カタチを作ってます(笑)。

水部分アップです。
b0137657_17285237.jpg

あっ! 今回も小っちゃく私が写り込んでますね(爆)。
お分かりになるでしょうか?

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-11-02 17:25 | 花・植物

08.11月1日(土)グリーンアップルリース

お正月シリーズが本格化する前に
とことん、クリスマスシリーズを追求しなければ!
それが、正しい「花屋の生きる道」・・・ですよね♪
b0137657_18112060.jpg

普段から、青りんごがお気に入りなのですが
この時期、キラキラのお砂糖菓子のような
フェイク青りんごが出ているのを見て
箱買いしてしまいました。
b0137657_1811425.jpg

グリーンアップル・クリスマス、爽やかカワイイ!
・・・と思うんですが、一般受けするかは、またもや不明です(爆)。

しばらくは「作りたいものを作る」で行こうと思ってます。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-11-01 18:14 | 花・植物