<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

08.10月19日(日)またもキャンドルアレンジ

本日のキャンドルアレンジは
ちょっと素朴系です。
アートフラワーだけじゃなくドライ素材も
使っています。

木のぬくもりも追加したくて
木目のあるトレイに乗せてみました。
これは成功・・・かな?
b0137657_15482168.jpg

メインのポインセチアが
真っ赤じゃないところがミソです。
雪の結晶は写真で分かりますでしょうか?
チープさが、なかなかカワイイです。
b0137657_15484394.jpg

クリスマスリースやツリーも
ガンガン作ってチラシを配ろうという
プランがあるのですが
なかなか予定通りに仕事が進んでいません。
少し、気合い入れてマキを入れねば・・・。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-19 15:51 | 花・植物

08.10月18日(土)道端の芸術品

道を歩いていて、ふと見つけた美しい花です。
思わず目を奪われ、撮影しました。
b0137657_17391169.jpg

アスファルト上にたまった
ほんの少しの土から自生していて
人が栽培しているという環境には
見えませんでした。

これは、朝顔より昼顔に近い種類ではないでしょうか。
品種改良を重ねた園芸種なら、こういう美しさも頷けますが
おそらく、自然に交配されて偶然こういう姿が
できあがったのでしょう。
b0137657_17394129.jpg

まるで着物の柄のようですね。

こんな状態で茂ってました。
b0137657_17401348.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-18 17:42 | 花・植物

08.10月17日(金)頑張るあなたに・・・

今日のアレンジは
ものすごく、頑張っていらっしゃる方への
お誕生日プレゼントです。

お客さまのプライバシーに触れると
いけませんので、詳細は省きますが
寸暇を惜しんで、努力しているお友だちが
1日のほんの一時でも
リラックスできるようなお花を、との
ご注文で制作しました。
b0137657_17453520.jpg

頑張りすぎのお友だちの心と身体を案じる
贈り主さまの想いが
ちゃぁんと伝わるように、私の責任は重大です。

優しい気持ちが伝わるように、優しい色を集めて
疲れて帰ってきたとき、目をいたわるグリーンをいれて
爽やかな青リンゴ、元気が出そうなオレンジリボン
私の母の手編みモチーフと
甘い香りのアップル・キャンドルもセットして・・・。
そして、一番大事な贈り主さまからの
メッセージカードを最後に添えました。
このメッセージが実にいいのです!
1行に凝縮された気持ちにジンときます。
もちろん、内緒ですが・・・。
b0137657_17455771.jpg

生花でも造花でも、物はものでしかないのに
それに心が吹き込まれると、とたんに
生きいきと輝き始める気がします。
お花の仕事の一番の醍醐味です。
b0137657_17463155.jpg

受け取られた方が、お花を眺めて
安らぎを感じてくださったら
こんなに嬉しいことはありません。

羨ましいくらい素敵なお友だち関係ですね。
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-17 17:51 | 花・植物

08.10月16日(木)虫の音が聞こえない

「当たり前」と思っていることが
必ずしも、「当たり前」ではないと分かったとき
ハッとさせられることがあります。
数十年ぶりに、障害のある兄と暮らして
しばしば感じることです。
b0137657_18443131.jpg

ある晩、車椅子に座った兄の介護をしながら
交わした会話です。
「秋の虫がよく鳴いてるね」
「えっ? 虫? 聞こえない」
「聞こえない? いまも鳴いてるよ」
「聞こえないなぁ」

兄には私が当たり前に聞こえている
秋の虫の音が聞こえないのです。

「奇跡の人」のヘレン・ケラーが
三重苦と言われましたが
いったい兄は何重苦なんだろうかと思います。
・・・と言っても障害の数をかぞえて
嘆こうというわけではありません。
b0137657_18451290.jpg

私が、兄の持たざるもの、失ったものに
ハッとさせられたあと、我に返っていつも思うのは
「だからって(兄は)不幸じゃないよな~」
ということです。
そして、半分、自分に言い聞かせるように
「不運だけど不幸じゃない!!」
あるいは、乱暴だけど・・・
「自分を不幸だなんて思ったら、ブッ飛ばす!!!」

だって、何がなくたって私がいるじゃない。
母もきょうだいもいるじゃない。
助けてくれる人が、ほかにもいっぱい。
それでも、不幸だなんて言ったら許さない・・・。
b0137657_18453329.jpg

※写真は季節はずれのシバザクラです。
 一般的には、ゴールデンウィークぐらいが
 見頃なのに、日当たりのいいところでは
 いまだに咲くんですね。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-16 18:49 | 介護

08.10月15日(水)キャンドルアレンジ(試作品)

クリスマス用キャンドルアレンジの試作品です。
用途は、おいおい記事にするかもしれませんが
まだ試してみたいことがあるので
詳しくは綴らないでおきます。
b0137657_23394649.jpg

クリスマス? お正月?
まだ早い・・・などと言ってはいられない
時期になってしまいました。
10月も半分終了ですね。
b0137657_23401465.jpg

もっともっと色々作ります。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-15 23:41 | 花・植物

08.10月14日(火)たまにはスイーツ

今日は雨が降り出す前に
仕入れを終えて帰宅したかったのですが
ダメでした。
帰りは降られてしまいました。

ひとりランチの際、お店のスタッフに
薦められるまま、デザートも
付けてしまいました。
b0137657_235145.jpg

私の日記では、珍しい画像だと思います。
クレープです。アイスクリームのせ
キャラメルソースがけですね。
ソースが甘いのに微妙な苦味があって
美味しかったです。
b0137657_2351258.jpg

今日の画像はスイーツですが
お花の方も制作はちゃんとしました。
アップはまた後日! どうぞご期待を♪

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-14 23:52 | 番外編

08.10月13日(月)どちらにしようかな?

バースデーカードを色違いで
2色作りました。
グリーン系とピンク系です。
合わせてみたら、グリーン系の方が
しっくりくると思ったので
グリーンのカードに決定しました。
b0137657_18424830.jpg

ところが、ピンクもボツにするには
忍びなく、両方お付けしてしまいました。
今日のアレンジは配送ではなく
ご依頼主の方に、直接お手渡しでしたので
その旨も説明することができました。
b0137657_1843936.jpg

本日は、お花のお買い上げに加え
お打ち合わせもさせていただき
ありがとうございました。
b0137657_18433086.jpg

重ねてずらしても、なかなか
可愛かったです。
b0137657_18435566.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-13 18:59 | 花・植物

08.10月12日(日)イラッとできる幸せ

私の兄は、現在要介護度3ということで
他者による介護がなくては、生活できない状態ですが
ずっと昔からそうだったわけでは、ありません。
(生まれつき障害はありましたが、身辺自立はしておりました)
b0137657_23435328.jpg

数年前、突然走ることができなくなり
手や視力にも問題が生じたために、仕事を辞め
そして、歩けなくなり
ついには、自力で立ち上がることが
できなくなってしまいました。
b0137657_23441660.jpg

自身の身体の機能が次々と
失われていく現実を、兄はなかなか
受け入れることができませんでした。
そうした日々が、兄の表情から笑顔を奪い
私たち家族は、何年ものあいだ
兄の「晴れやかな笑顔」というものを
見ることができませんでした。
その頃は、片道2時間半かけないと
兄の住む土地には行けず
頻繁に様子を見に行くということも
かなわず、心配ばかりが募りました。
b0137657_064750.jpg

いま、私の家で聴力も乏しい兄が
大音量のテレビを観ながら
決して、上品とは言えない笑い声を立てています。
親父ギャクもよく言います。
正直、イラッとすることも少なくありません。
それでも、そうした次の瞬間
「ようやく、ここまで来たんだ」と
感慨にふけることがあります。

兄が、たくさんの身体の機能と
笑顔を失ったあの頃
声を立ててゲラゲラ笑う姿を
再び、見られるようになるとは
想像もできませんでした。
そんな兄が戻ってきてくれるとは・・・。

だから、イラッとさせられるのも
多少は大目にみないとな、なんて考えています。

※写真はヘデラベリーのベリーになる前
 蕾のようです。花もちらほら咲いてます。
 ご近所の生け垣ですが、ヘデラベリー買うと
 結構高いので、貴重です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-12 23:46 | 介護

08.10月11日(土)囚われの姫君

今日は、昨日のアクセサリーハンガーと
一緒に下の写真のアレンジを
納品してきました。
「港南台タウンカフェ 小箱ショップ」
http://www.town-cafe.jp/kounandai/index.html の
スタッフの方が
「わぁ、カワイイですね~♪」と
お墨付きをくださいました。(ヤッターッ!)
b0137657_18575698.jpg

シルバーネットのキラキラボックスに納まった
箱入り娘のようなアレンジにしようと
イメージを膨らませながら
作り進めていくうちに
「救出を待つ囚われの姫君」という
タイトルが浮かんできました。
b0137657_18582242.jpg

上部が完全に開いているのに
深窓の姫君としては、よっこらしょっと
檻をよじのぼることもできないので
ナイトが救出に来るまで待っています。
でも、助かるのは分かっているので
未来への希望でキラキラ輝いて
悪戯っぽく、くすくす笑っています。
b0137657_1963458.jpg

・・・完成品を眺めながら
そんな想像をめぐらせました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトへの投稿記事です。

あなたの周りのアートなものを一枚!
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-11 19:08 | 花・植物

08.10月10日(金)アクセサリーハンガー

昨日、委託販売をお願いしている
「港南台タウンカフェ 小箱ショップ」
http://www.town-cafe.jp/kounandai/index.html に
在庫チェックに行ったら、何点か売れていて
棚が少しスカスカになっていました。
b0137657_17594015.jpg

新商品を納品せねばと、本日
アクセサリーハンガーを作ってみました。
b0137657_17595987.jpg

イヤリング・ピアス、指輪など
軽量のアクセしか、かけられませんが
結構カワイイ! と自己満足しました。
b0137657_1802972.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-10 18:02 | 花・植物