<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

08.8月12日(火)秋色リース

秋物の試作品リースです。
ポイントは、本物のパンをオーナメントに使っているところです。
近所の美味しいパン屋さんに作っていただいた
オリジナルのミニパンに表面加工を施しました。
b0137657_22193292.jpg

b0137657_22195384.jpg

本物だけに美味しそうです。
b0137657_22201267.jpg

加工前は(当たり前ですが)香りもパンそのものでした。
b0137657_22202827.jpg

全国のパン屋さん、お店のドアにいかがですか?

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-12 22:21 | 花・植物

08.8月11日(月)茶+パープル+ブラック

茶はブラウンでもいいのですが
前日のタイトルにならって漢字にしました。

同じベース(花器)にほぼ同じような
ラウンドスタイルで、色違いシリーズを
制作しています。
今日はシックな色味です。
b0137657_21332794.jpg

b0137657_2133478.jpg

b0137657_2134641.jpg

撮影も陽の落ちないうちにできたので
今日は自然光があたっています。
昨日の写真とだいぶ趣きが違うと思います。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-11 21:38 | 花・植物

08.8月10日(日)白+グリーン+ブルー

暑いせいもあって、このところ生花より
アートフラワーのご注文のほうが、増えています。

今日のアレンジは白とグリーンを貴重に
ブルーをさし色にしようと思い制作しました。
ブルーの分量次第でだいぶ感じが変わります。
b0137657_23175480.jpg

b0137657_23181625.jpg

正面に蝶ネクタイ風リボンを配してみました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-10 23:20 | 花・植物

08.8月9日(土)キツネノテブクロ

イングリッシュガーデン好き垂涎のジギタリスです。
別名、フォックスグローブ、キツネノテブクロ。

私も何度も庭に植えましたが
1年目だけ立派な花を咲かせて
あとはダメ・・・の繰り返しって感じです。
毎年、種から育てる熱心な方もいらっしゃるようですが
ずぼらな私には、なかなかそこまで、できません。
b0137657_12363261.jpg

でも、雑誌などで見かける
自然な感じで群生して、風に吹かれている様子は
やっぱり、憧れです!
b0137657_1237037.jpg

キツネノテブクロなんてカワイイ名前ですが
毒性がある取り扱い注意の花で
時折、人が亡くなるような事故も起こるようです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-09 12:38 | 花・植物

08.8月8日(金)ラッピングも可愛くしなくっちゃ

納品待ち、アートフラワーのアレンジです。
ラッピングにオレンジのリボンを使い
足は長く垂らさず、短くカットしました。
b0137657_1524791.jpg

何度もオーダーいただいているお客さまなので
香りのいいアップルキャンドルを一緒に
お付けすることにしました。
b0137657_15243472.jpg

アレンジの中にも赤いりんごを使っているので
おそろいで飾っていただけたら、と思います。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-08 15:25 | 花・植物

08.8月7日(木)続 七変化

先日の日記 http://hana3chiru.exblog.jp/9219648/ で
七変化、ランタナの記事をアップしましたが
今日はその続編です。
「ひとつの株に違う色の花が咲く」
その証拠(?)写真がこれです。
ひきで・・・
b0137657_1846747.jpg

このピンクとイエローが混じった花と
b0137657_18462641.jpg

このレッド・オレンジ系の花が
b0137657_18465257.jpg

b0137657_18475067.jpg

同じ株からでている別の枝に咲いてます。
不思議!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトトップページへの投稿記事です。
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-07 18:49 | 花・植物

08.8月6日(水)うわっ! キレイッ!!

八百屋さんの店先で見つけました。
ホテイアオイの花です。
金魚を飼うと「一緒に入れてあげなくちゃ」って感じで
思い出す水草ですが、花はこーんなにキレイなんですね。
b0137657_17545885.jpg

別名は「ウォーターヒヤシンス」だそうです。納得。
b0137657_1755293.jpg

さて今日こそは、涼しい絵になったでしょうか?

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトトップページへの投稿記事です。
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-06 17:56 | 花・植物

08.8月5日(火)涼をプレゼント

本日はちょっと趣向を変えて
ほんの束の間でも、涼しくなれないかと思い
画像を加工してみました。

私の「冷たさを感じるイメージ」と言えば
(こういうのってトシがばれるのかな?)
ツベルクリンの青! 
昔、子供の頃受けていた注射の色。
無茶苦茶、痛い感覚の記憶と相まって
ゾッとするような美しい青が鮮烈な記憶として
いまも残っています。
絵の具の色名で言うとウルトラマリンディープ!
(これも分かる人にだけ分かる)

とにかく、アイビーの変身(?)画像
グリーンと深いブルーの色合いで
涼んでいただければ幸いです。
元画像 1
b0137657_1145091.jpg

へ~んしんっ! 加工画像 1
b0137657_1152026.jpg

元画像 2
b0137657_1155473.jpg

へ~んしんっ!とぅっ!!(シツコイ)
加工画像 2
b0137657_1161421.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトトップページへの投稿記事です。
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-05 11:09 | 花・植物

08.8月4日(月)七変化

ランタナ・・・和名 七変化
小花が集まって、毬状の花を形づくる植物。

アジサイなんかもそうですが、この形状の植物は花そのものが
ひとつの小宇宙のようで、じーっと見入ってしまいます。
b0137657_13124110.jpg

カワイイですね~!
ちょっとピントが変なとこに合ってますが・・・。
b0137657_13131923.jpg

また、ランタナがおもしろいのは
ひとつの株から、全然違う色の花が付くところです。
「七変化」という名の由来ですね。
写真には写っていませんが
この株にも、もっと強い赤の花が付きます。

夏の盛りに次々と咲いていますが
だいたい11月頃までは、咲き続ける花期の長さも特筆ものです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。

※エキサイトトップページへの投稿記事です。
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-04 13:17 | 花・植物

08.8月3日(日) 元気がでるように

今日のアレンジのオーダーは
「見ていて癒されて、元気がでるように」とのことでした。
それでは・・・
優しくて、可愛くて、美味しそう! そんなテーマで行きましょう!
b0137657_1815414.jpg

b0137657_1816863.jpg

b0137657_18163570.jpg

どんなもんでしょうか?
ご覧になった方、元気でましたか?
b0137657_18165575.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-03 18:18 | 花・植物