<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

08.5月23日(金) ブラシの木とポールズ・ヒマラヤンムスク

一昨日に引き続き、今日も江ノ島に行ってきました。
またいいお天気に恵まれ、ラッキーでした。
経営コンサルタントの先生のお話を伺いましたが
前回同様、博識さに驚かされました。
加えて頭の柔軟さにも敬服!でした。

先生、職員のみなさま、今日もありがとうございました。

写真は江ノ島に自生していた「ブラシの木」です。
試験管ブラシそっくりです。
・・・というか実際に、試験管を洗えるのではないでしょうか。
b0137657_22501880.jpg

b0137657_22503681.jpg

オーストラリア原産だそうですが、江ノ島には妙に似合います。

我が家の本日のバラは、ポールズ・ヒマラヤンムスクです。
b0137657_22542618.jpg

ムスクとつくだけに、素晴らしい香りです。
はらはらと桜のような、美しい散り方も日本人好みなんだと思います。
b0137657_22561674.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-23 22:54 | 花・植物

08.5月22日(木) マジックシルバーのアレンジとエゴノキ

今日のアレンジは、くすんだバラとカーネーションが主役。
バラはマジックシルバー、カーネーションはショコラという名です。
b0137657_20553671.jpg

b0137657_20555913.jpg

さらに、ミスカンサスを増やしてリボンをトッピング。
リボンをシンメトリーに配置したら、なぜかFJ屋のペコちゃんが
思いうかんでしまいました。
b0137657_2115138.jpg

K先生、本日はご指導ありがとうございました。

今日は庭木のエゴノキです。
白い花が鈴なりのこの木も、私が大きな穴を掘って植えたものです。
b0137657_217380.jpg

b0137657_2174627.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-22 21:12 | 花・植物

08.5月21日(水) 今日は江ノ島へ

今日は講座受講に江ノ島まで行ってきました。
昨日の嵐が嘘のような晴天で、海を眺めながら歩いているとき
とても気持ちよかったです。
講座はとても勉強になりました。
講師の先生、職員のみなさま、貴重な経験をいただき
ありがとうございました。

あ~、あと道中で偶然ばったり旧友と遭遇しました。
こんなこともあるもんですね。Aさんまた今度遊ぼうね♪

写真は昨日制作したギフト用アレンジです。
ミニサイズのパイナップルに、お茶目心をくすぐられちゃいました。
b0137657_20262675.jpg

b0137657_20264464.jpg


庭の花はピンボケ、ブレブレだけど
何故だか気に入ってるブラッシュ・ノアゼットの写真です。
香りはイブ・ピアッチェにも負けないくらい、素晴らしいと思うのですが・・・。
b0137657_20292588.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-21 20:41 | 花・植物

08.5月20日(火) ブルーランブラーとツルハナナス

ブルーランブラーことファイルフェンブラウが咲きました。
うちのバラの中ではもっとも遅咲きでした。
まだ、うちへ来て2年目で、あまり株が大きくなっていませんので
そんなに花数は期待できませんが、咲いてくれるとやはり安心します。
b0137657_13351484.jpg

「可憐」・・・がぴったりな言葉でしょうか。
b0137657_13372876.jpg

バラばかり話題にしてしまう今日この頃ですが
次は、アンジェラの影でひっそりと咲いていたツルハナナスです。
我が家の庭は、強い者だけが生き残る「サバイバルガーデン」(?)なので
負けずに陽のあたるところまで這い上がった者だけが
花を咲かせることができます。
(生命力の強い、つる植物を植え過ぎたかなぁ・・・ちょっと反省)
負けるな!ツルハナナス!!
b0137657_13441183.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-20 13:48 | 花・植物

08.5月19日(月) 変な天気

今日は晴れたり、ざーっと来たり・・・
変な天気でしたが、日記にはしつこく庭のバラをアップします。
またまたアンジェラ登場です。
やっと少し、散った花びらが落ちるようになってきましたが
まだまだ、絶好調!
b0137657_17155883.jpg

b0137657_17161926.jpg

b0137657_17164582.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-19 17:19 | 花・植物

08.5月18日(日) ティージング・ジョージアとピエール

随分と遅くなりましたが、ティージング・ジョージアが
本日開花しました。
はっとするような美しさです。
b0137657_21355624.jpg

続いては、ピエール・ド・ロンサールです。
b0137657_21373255.jpg

花の大きさのわりに茎が華奢なので、頭が重くてうつむいてしまいます。
b0137657_2138218.jpg

b0137657_21384953.jpg

ほんとに、カワイイ!
300円で買った苗が、我が家の窓辺を縁取るまでに成長!
大きな花を咲かせるようになりました。感無量です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-18 21:46 | 花・植物

追記 : ドキュメント!アンジェラ繚乱

アンジェラが咲き乱れています。
今日アップの写真は横着して、みんな家の中から撮っているのですが
それでもたくさん咲いてるさまが伝わると思います。
b0137657_16425879.jpg

b0137657_16433769.jpg

b0137657_1644521.jpg

b0137657_1644312.jpg

最後は2階のバルコニーからのワンショット。
b0137657_16452547.jpg

まだまだ咲きます。花持ちもかなりいいです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-17 16:49 | 花・植物

08.5月17日(土) サマースノー咲く

ゆるいウェーブ、美しい白、優雅な花顔。
サマースノーが咲いてます。
b0137657_1158734.jpg

b0137657_11583996.jpg

蕾もいっぱい!
b0137657_11591518.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-17 12:01 | 花・植物

08.5月16日(金) 青のアレンジとフロントガーデン

青い花が好きです。
白も加えて爽やかなイメージで。春先に作成したものです。
b0137657_16525321.jpg

b0137657_1653131.jpg


2階の窓から撮影した、我が家のフロントガーデンです。
この1カットに写っている花は・・・
エゴノキ
ディスタント ドラムス(バラ)
ギスレーン・ドゥ・フェリゴンド(バラ)
ティージング ジョージア(バラ 蕾)
(ほとんど終わりの)ナニワイバラ
マーガレット 他
b0137657_1713265.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-16 17:03 | 花・植物

08.5月15日(木) フラワーケーキとブラッシュノアゼット

チョコと抹茶のフラワーケーキです。
プリザ、ドライ、フェイクなどのミックスです。
b0137657_21281333.jpg

b0137657_2128433.jpg


バラは、い~香りのブラッシュノアゼットです。
b0137657_2130019.jpg

b0137657_21302449.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-05-15 21:31 | 花・植物