カテゴリ:介護( 42 )

08.9月4日(木)介護とお花

当初、このブログは植物だけをテーマにして
綴っていこうと決めていました。

ちょうどブログを始めたのと同時期
先天的に障害のある兄と同居するために
奔走していたのですが
キレイで夢のあるお花の話と
リアルな現実である介護の話とでは
相容れないと考えていた私は
介護についての記事を綴ってきませんでした。
b0137657_21253618.jpg

最近、その心境に変化が起きたのは
私のごく浅いお花の経験の中で
贈る方、受け取る方たちに
介護に関係している方が想像以上に
たくさん、いらっしゃったことが一因となっています。
その方たちのオーダーと一緒にゆだねられる
贈る花への込められた「思い」に
心揺さぶられることが、たびたびありました。
b0137657_2126072.jpg

介護と花の仕事との両立は
はっきり言って、相当厳しいものと
言わざるを得ません。
でも、もし私がつまずいても転んでも
かっこ悪くても両立へ向けて、前進できたなら
似たような境遇のどなたかに
エールを送ることになるかもしれない。
あるいは挫折したとしても、未熟でへたれな私を
叱咤あるいは激励してくださる方が現れて
それを自分へのものと共感して
くださる方がいるかもしれない。
そんなエールの転送(?)みたいなことが、起こるかも・・・。
b0137657_21262119.jpg

それは、意味のあることではないかと
考えるようになりました。
そこで、少しずつ兄のことや介護の話も
記事にしていこうかなぁと思った次第です。

※写真はルリマツリです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-09-04 21:30 | 介護

08.8月23日(土)3ヶ月で5kg減

・・・と言ってもダイエット広告の
見出しではありません。
実際に私の身に起こったことです。

昨日、健康診断を受けてきたのですが
その際の体重測定で
「あ~、やっぱり体重落ちたなぁ」という
ことになったわけです。

自称(言ったもん勝ち?)フラワーデザイナー1年生の
私には、実はもうひとつ
「介護生活1年生」という顔もあるのです。
今年の5月の末から、生まれつき障害のある兄と
同居をはじめ、介護生活をスタートさせました。
兄は肢体と視力、他にも複合的な障害があり
年齢を重ね、さらに重度化したため
生活全般に介助が必要です。

無我夢中の3ヶ月が経過して、私の特筆すべき感想は
「介護はお腹が空く! ひもじい!!」です。
お腹が空いて空いて、ガンガン食べないと
とてもじゃないけど、エネルギーがもたないのです。
それでも体重は落ちる・・・一体どれだけの
カロリーが消費されるているのでしょうか?

介護については、今後この花ブログで触れるか
触れないか決めていませんが
この生活を始めてから、たくさんの出会いや
ご縁が増え、勇気や励ましをいただきました。
この場を借りて、心からお礼申し上げます。

ただ、それでもこの介護を取り巻く状況の
厳しさは自身の体重減少を通しても
実感させられるものでした。

どうぞ、皆さんの周りに介護で
疲れている方がいらっしゃいましたら
ほんのちょっとだけでいいので
心の席をお譲りください。
あなたの心の優先席で
少し休ませてあげてくださいね。
「頑張り過ぎないで!」と言われるだけで
どんなに心が軽くなることか・・・。

何卒、よろしくお願いいたします。

本日の記事はちょっと番外編でしたので
イメージ写真(笑)としての
ミニポットアレンジをどうぞ!
b0137657_1465210.jpg

b0137657_1471127.jpg


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-08-23 14:08 | 介護