カテゴリ:花・植物( 326 )

09.7月18日(土)クリスタルブランカ

お悔やみのアレンジです。
クリスタルブランカをメインに使い、お作りしました。
b0137657_15145187.jpg

カサブランカの強力なライバル(?)として
最近、市場でもよく見かけるこの大輪のユリは
花が上向きに咲くという特徴があるそうです。
b0137657_15151661.jpg

私は香りが強すぎず、ほどよい印象を受けました。
とは言え、ユリ特有のとても良い香りです。
b0137657_15154594.jpg

花はカサブランカに負けず劣らず、美しく立派ですし
持ちもとても良いそうで、この暑い季節に頼りになる存在です。
b0137657_15245072.jpg

白+グリーンのアレンジのほかの花材は・・・
トルコききょう、クルクマ、アスター、ランタナ、アイビーです。
b0137657_15251589.jpg

クリスタルブランカは、中心の花以外に
先様に到着してから、完全に開花するであろう咲きかけの花と
もう少し時間が経ってからでないと開かない蕾が入っていますので
他の花がしおれても、ユリだけ残してお供えいただけると思います。
b0137657_15171883.jpg

トルコききょうも、まだ巻きのしっかりした
なるべく開ききっていない花を選んで入れましたので
完全に開くまで日持ちすると思います。

陰ながら、故人さまのご冥福をお祈り申し上げます。
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-18 15:27 | 花・植物

09.7月16日(木)天国に届くように

太陽からもらった元気が、いっぱい詰まっている可愛いお花。
b0137657_16295775.jpg

1年前、一歳半で天国へと旅立ってしまった男の子に
パパとママからのプレゼントです。
b0137657_16374861.jpg

宝物でいっぱいのおもちゃ箱
楽しい遠足やピクニックのお弁当
キラキラ美味しそうなお菓子の詰め合わせ
・・・そんなイメージをお花に託して
お作りいたしました。
b0137657_16304886.jpg

そこから、おはながみえましたか?
パパとママからのおてがみ、わかりましたか?
エライね。いちねんかんよくガンバッタね。
また、パパとママにだっこしてもらおうね。
b0137657_16311099.jpg

このブログがご縁で、今回のお花を制作させていただきました。
どんな言葉も空々しく感じるくらい深いふかい悲しみを
なにも語らない花たちが、ほんの少しでも和らげてくれるなら
私は花に関わっている意味を見出すことができます。
b0137657_1638116.jpg

ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-16 16:38 | 花・植物

09.7月14日(火)カワイイにはカワイイを!?

カワイイにはカワイイを!?・・・どういうことかと言うと
可愛いカワイイ小さなご姉妹が
花嫁さんにプレゼントするお花を作りました。
b0137657_2119314.jpg

プレゼントするとき幼いお二人が持ちやすく
その姿が天使のように愛らしく
また、新婚のお宅に飾るにふさわしい
そんなアレンジでなければ!・・・という
意気込みで制作しました。
b0137657_21195791.jpg

当日会場では、この素敵な演出・・・
エンジェルちゃんたちのお花贈呈に
ご列席の皆さま全員が目を細められたことでしょう。
b0137657_21202452.jpg

あま~いピンクの花やリボンは
やはり、幸せの舞台にピッタリだと思います。
b0137657_21205243.jpg

ご新郎さま・ご新婦さま、ご結婚おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
b0137657_21211846.jpg

お花を通して、あたたかい素敵な演出のお手伝いを
させていただけましたこと、とても嬉しく感謝しております。
私にご発注いただき、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-14 21:24 | 花・植物

09.7月12日(日)写真展のお花 2

昨日に続き、大倉清司さんの写真展のお祝い花として
制作いたしましたアレンジです。
b0137657_21341671.jpg

こちらは、「やさしい感じ」というご注文をいただきましたので
ソフトでナチュラルなイメージをテーマにお作りいたしました。
b0137657_21371225.jpg

メインのピンクのバラは「タイタニック」という名前。
「やさしい感じ」にもってこい!・・・と言いたくなるようなバラです。
花言葉もズバリ「愛・温かい心」。
b0137657_21374051.jpg

あの悲劇の豪華客船「タイタニック号」と関係があるのかどうかは分かりませんが
海を連想させる名前ではあります。
b0137657_2138450.jpg

このピンク系も水中写真のブルーと
相性がよいだろうと思い、ご提案差し上げました。
b0137657_21382845.jpg

ご注文、ありがとうございました。
写真展のご成功をお祈りいたします。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-12 21:41 | 花・植物

09.7月11日(土)写真展のお花 1

個展のお祝いのお花です。
写真展の会場を飾るアレンジをお作りいたしました。
b0137657_17412457.jpg

まずは、その写真展のご紹介です。
       ↓
大倉 清司写真展 「東京の大自然 御蔵島」
会期:2009年7月10日(金)~7月23日(木) 10:30–18:00
(最終日は15:00まで)
http://www.epson.jp/epsite/event/gallery2/09/0914.htm

会場の詳細です。
    ↓
エプソンギャラリー・エプサイト「ギャラリー2」
http://www.epson.jp/epsite/

* 〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
* TEL 03-3345-9881 FAX 03-3345-9883

美しい海、大自然の一部である野生のイルカ・・・。
それにしてもこの写真展の会場も東京都なら
撮影場所も同じ東京都!
私はウェブ上の画像を拝見しましたが
この美しさ、豊かさに圧倒されました。

大倉さん初の個展だそうです。
大倉さんが魅せられた世界へ・・・皆さま、ぜひお運びくださいませ。
b0137657_17421282.jpg

水中のブルーとは対照的な渋いレッドとオレンジでまとめました。
b0137657_17433360.jpg

今回の会場には夏の花が似合うだろうと思い
向日葵を使いましたが、復色の加減がお洒落な種類を選んでみました。
b0137657_1744572.jpg

このアレンジは2点制作させていただいたうちの1点です。
もう1点はまた後日アップいたします。
ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-11 17:48 | 花・植物

09.7月10日(金)仕事してます。大丈夫です!

すみません。
ブログの更新やメールのお返事が
遅くなっておりまして
各方面にご心配をおかけしてしまって・・・。

でも、大丈夫です。
確かに、兄の介護もどちらかというと看護よりの
ハードスケジュールでしたが
少しずつ通常の生活に戻りつつあります。
たくさんのご心配や応援のお声をいただきまして
ありがとうございました。
b0137657_23295387.jpg

お花の仕事は介護のせいで、質を落とさないよう
頭と気持ちを切り替えながら、こなしています。
・・・と言うより、お花は私にとって
大変なときに何も言わずにスッと肩に手を置いて
元気づけてくれる寡黙な友達のようです。
さして必要がなくとも、水揚げ中の花々を
何度も何度も見に行ってしまいます。
b0137657_2322458.jpg

本日のアレンジは、私のもっとも永いお客さまのご注文で
一周忌ご法要のお花です。
b0137657_23223252.jpg

この日のために、蕾から大切に世話をしていた
白ユリの純白が美しいです。
開花後に持ち運びしたり、ラッピング材との接触もなく
花粉も散らばる前に、その都度処理しましたので
その花びらは、降ったばかりの新雪のような美しさです。
b0137657_23225845.jpg

薄いピンクやアプリコット、ライムグリーンの花は
大輪のトルコききょうです。
白も特筆したい美しさです。
ライムグリーンの花が咲きすすむと純白の花になるようで
その両方が写真に写っていると思います。
b0137657_23232549.jpg

たくさんのフリンジのきいたトルコききょうの花びらが
白ユリの清楚なラインの後ろに
見え隠れしながら、優しくソフトな
懐かしい夢のような印象を与えてくれました。
b0137657_23234718.jpg

優しい夢のような花をご覧になって
故人さまとの楽しい想い出を
思い起こしていただけたら幸いです。
ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-07-10 23:35 | 花・植物

09.6月24日(水)爽やかマリン・リース

蒸し暑いこの時期に、少しでも爽やかな気分に
なっていただこうと思い、海のイメージでリースを作りました。
b0137657_18301856.jpg

打ち寄せる波や潮風は淡いブルー。
水面を漂うランの白い花はトロピカルな雰囲気。
光沢のある群青色は、静謐な深海のイメージ。
b0137657_18304383.jpg

海水浴客がいっぱいの賑やかな海ではなく
波と風の音だけが響く、静かなプライベートビーチといった感じです。
b0137657_1831833.jpg

シルバーを加えて清涼感アップ!
b0137657_18313891.jpg

巻貝が波の調べを奏でてくれそうな海のリースです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-06-24 18:35 | 花・植物

09.6月22日(月)お誕生日祝いは明るい色で

本日アップのアレンジは
ちょうど1年前、同じお友達へのお誕生祝いとして
オーダーをいただき、また今年も、ということで
2年続けて、ご注文いただきました。
b0137657_2183885.jpg

とても大事なお友達とお察しいたします。
真心込めてお作りしなければ、と思いました。
b0137657_2191560.jpg

昨年は生花でしたが、今年はアートフラワーの
アレンジとなりました。
b0137657_2110813.jpg

明るい色合いがご希望でしたので
ピンク、オレンジ、白などを配しました。
b0137657_21112696.jpg

大切なお友達へのお祝いに
私のアレンジを2年連続で、お求めいただき光栄です。
お気に召すよう祈っております。
b0137657_21132450.jpg

ご注文、ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-06-22 21:14 | 花・植物

09.6月10日(水)粋でリアルなダリア

本日のアレンジは、和食処に手土産として
お持ちになるというオーダーで制作しました。
b0137657_1344861.jpg

テーマが「和風」、「粋」ということでしたので
最初、茶やグリーン系の大輪菊、黒百合などを使ってみようかなと
イメージしながら仕入れに向かいました。

ところが黒百合は在庫がなく、大輪菊も
いま、お花屋さんに並んでいる生花を超えるような
存在感のあるものは見つかりませんでした。
b0137657_1345584.jpg

そんな中、ひときわ目を引いたのが
色数も豊富な大輪のダリアでした。
花びらのたくさんついた、リアルな質感のダリアたちは
最近、気になる存在ではありました。
先日、生花のアレンジでも渋い紅色がお洒落な
「黒蝶」を使ったばかりですが・・・。

おそらくその「黒蝶」を模したと思われる一輪と
もう少し明るめのものを合わせることに決めました。

チョコレート色のハランや、やはり茶系のシュガーバンブー
薄金の水引きを添えてみました。
b0137657_1346734.jpg

和風のアレンジも大好きですが
情熱的な夏の花、ダリアがちょっぴりエキゾチックな風味を
トッピングしてくれたかな・・・?
純和風のお料理は文句なく美味しいですが
それプラス、エキゾチック風の創作料理もまた新味があって美味!
花のアレンジをする際も共通点を感じます。
b0137657_13463137.jpg

ご注文ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-06-10 13:49 | 花・植物

09.6月1日(月)360度回転させてみました♪

アートフラワー(造花)は、生花と違って
長い期間、飾っておくことができます。
その分、飽きがこないよう、どの角度から見ても
変化のある表情がでるように心がけアレンジしました。
b0137657_2133934.jpg

上の写真は、少しずつ回転させながら
360度、一周させて撮影した画像です。
b0137657_2141190.jpg

以前、グラフィックデザイナーをしていたとき
とてもお世話になった方から、オーダーいただきました。
b0137657_2143259.jpg

奥様へのプレゼントだそうです。
ときどき、回転させてご覧ください♪
ありがとうございました。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-06-01 21:06 | 花・植物