08.11月4日(火)フラワーア(涙)

ある日、兄が私にこう尋ねました。
「花満ちるのやってるのは何ていうんだ?」
最初すぐには意味が分からなかったのですが、次に
「フラワーなに? デザイン?」と聞いてきたので
「あぁ、フラワーアレンジメントっていうんだよ」と答えました。
「そうか、じゃあ、テレビ録画できるように
 それで、キーワード登録しといてやるよ」と兄。
b0137657_2044984.jpg

私が説明するまでもないと思いますが・・・
カテゴリーやキーワードを登録しておくと
それらに関連したテレビ番組が、自動的に録画される
賢い機能付テレビを兄は持っています。
そのテレビで、私のためにお花関係の番組が引っかかるよう
キーワード登録をしてくれるというわけです。

私は二つ返事で
「ありがとう! じゃあ、よろしくね」と言い残して
そのまま、夕食の後片付け、その後入浴と
兄のそばを離れてしまいました。
そして、お風呂からあがって
「じゃ、そろそろ寝ようか?」と兄に近づいたとき
車椅子の背中ごしに見えたテレビ画面・・・そこには
フラワーア・・・

その5文字がありました。フラワーア・・・
その文字列を見た瞬間、私は心の奥底から
洪水のように、涙がせり上がってくるのを感じました。
両方の目から溢れださないように
洪水の水位が下がるまで、しばらく時間が必要でした。

兄との会話から、ゆうに1時間以上は経っていました。
その時間をかけて、私のために「フラワーア」という
5文字を兄は懸命に入力してくれていたのです。
右手はほとんど使えず、かといって自由に動くわけではない左手で
リモコンを握り、縦横にカーソルを動かして
よく見えない目でカーソルを見失いながら・・・。
おそらくは、何度も変換ミスを繰り返して・・・。

私は、自分が深く考えもせず
「よろしくね」と簡単に言い残したことへの申し訳なさ
「フラワーアレンジメント」と入力するために
それだけの時間と労力を、費やす必要のある兄の不自由さ
それでも、私のためにそこまでしてくれた懸命さ・・・など
色々な思いが、ごちゃ混ぜになって、一挙に押し寄せ
胸がいっぱいになってしまったのです。
b0137657_20444860.jpg

介護をしていると、つい一方的に献身しているような
気持ちになりがちです。
ときには、自分の時間を兄に浪費されている・・・
そんな風に思ってしまうことさえあります。
けれど、上のエピソードで私は頭をガンッ!と殴られたような気がしました。
一方的では、決してないのです。
兄は私がしてあげたことに対して
自分のできる範囲で、少しずつでも
返そう、返そうとしてくれるのです。

兄へ
ごめんね、ごめんね、もっと優しい人になるから・・・。
そして、ありがとう・・・・。

※写真は、なんと本日撮影の桜です!

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-11-04 21:03 | 介護
<< 08.11月6日(木)ピーチ?... 08.11月3日(月)花満ちる... >>