08.10月8日(水)私はここにいる

私が介護している兄は
生まれつき、複合的な障害を負っています。
b0137657_13262061.jpg

兄には私のほかに弟が一人
そして、一番末にもうひとり妹がいます。
4人きょうだいというわけです。

障害のある子どもが産まれると
親は、その子を育てるのが大変だし
次の子どもも同じような障害を背負って
産まれてくるのではないかと危惧し
次の子どもを諦めてしまう場合が
少なからず、あるそうです。

私の母は、違いました。
長兄のあとに次々と3人の子どもを産みました。

母は
「この弟・妹たちが将来きっと、身体の不自由な
 お兄ちゃんを助けてくれる。できるだけ、たくさん
 きょうだいをつくっておいてあげよう・・・」と考え
進んで、私たちを出産したそうです。

そして、母の考えというか目論見はまさに的中し
現在、その弟・妹たちは
知恵を絞り、体力や時間を費やし
力を合わせて、長兄をサポートしています。
b0137657_13265134.jpg

母は一時、兄の病状に絶望して
かかっていた大学病院の屋上から
赤ん坊の兄を抱いて
何度も飛び降りようと思ったそうです。

運命は不思議なものです。
母がそのとき、死を選んでいたら
私はこの世に、影もカタチも存在していなかったわけです。

弟・妹たちが
「お兄ちゃんを助けてくれる・・・」
数十年前、母が願った未来は、いま現実となっています。

そして、私はちゃんとここに存在しています。
兄と一緒に暮らしながら・・・。
b0137657_13271347.jpg

※写真は昨日仕入れてきたばかりの花材です
 仕入れ直後は、とたんに華やかになります。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-10-08 13:34 | 介護
<< 08.10月9日(木)天高く 08.10月7日(火)キンモク... >>