08.9月4日(木)介護とお花

当初、このブログは植物だけをテーマにして
綴っていこうと決めていました。

ちょうどブログを始めたのと同時期
先天的に障害のある兄と同居するために
奔走していたのですが
キレイで夢のあるお花の話と
リアルな現実である介護の話とでは
相容れないと考えていた私は
介護についての記事を綴ってきませんでした。
b0137657_21253618.jpg

最近、その心境に変化が起きたのは
私のごく浅いお花の経験の中で
贈る方、受け取る方たちに
介護に関係している方が想像以上に
たくさん、いらっしゃったことが一因となっています。
その方たちのオーダーと一緒にゆだねられる
贈る花への込められた「思い」に
心揺さぶられることが、たびたびありました。
b0137657_2126072.jpg

介護と花の仕事との両立は
はっきり言って、相当厳しいものと
言わざるを得ません。
でも、もし私がつまずいても転んでも
かっこ悪くても両立へ向けて、前進できたなら
似たような境遇のどなたかに
エールを送ることになるかもしれない。
あるいは挫折したとしても、未熟でへたれな私を
叱咤あるいは激励してくださる方が現れて
それを自分へのものと共感して
くださる方がいるかもしれない。
そんなエールの転送(?)みたいなことが、起こるかも・・・。
b0137657_21262119.jpg

それは、意味のあることではないかと
考えるようになりました。
そこで、少しずつ兄のことや介護の話も
記事にしていこうかなぁと思った次第です。

※写真はルリマツリです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-09-04 21:30 | 介護
<< 08.9月5日(金)明るくあかるく 08.9月3日(水)98才のお... >>