08.7月26日(土) この時季のひそかな愉しみ

残らないコレクションというか、発見するだけで楽しいというか
この時季限定のひそかな愉しみが、私にはあります。
それは、オシロイバナの花の観察です。
そこいら中の道端に、色々な種類のオシロイバナが
咲いていますが、よーく見るとこれが実に楽しい!!

単色でも、さまざまなカラーバリエーションがありますが
それに加え、ツートンカラー、ドット入り、絞り入り・・・
実に多彩です。
ひとつの株から、さまざまなパターンの花が
出ていたり、狭いエリアに色々な花色が密集していたり・・・
b0137657_1412793.jpg

これは二卵性双生児?
b0137657_1415623.jpg

じゃ、これは一卵性?
b0137657_1421956.jpg

その都度、写真を撮っておけば
オシロイバナ図鑑ができたかもしれませんが
必ずしもカメラを持ち歩いていないので
あまり画像の記録は残っていません。
「あの辺には、オモシロイ花が出る!」みたいな
おぼろげなオシロイバナMAPが、私の頭の中にある程度です。
あれ?オボロゲナオモシロイオシロイバナ・・・早口言葉ができそうですね。

でも、このオシロイバナの花の観察はおススメですよ♪
なんたってキレイだし、かすかなよい香りも楽しめます。
遺伝学の研究にもなるかも?!


▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2008-07-26 14:04 | 花・植物
<< 08.7月27日(日) リース... 08.7月25日(金) この際... >>