09.6月3日(水)余命記録更新中

今日は兄の誕生日です。51才になりました。

51年前の今日、重い障害を背負って誕生した兄は
当時の担当医から
「生きられても数年。立つことも話すこともできないでしょう」と
宣告されました。
b0137657_13211015.jpg

その兄が、医師の見立てをことごとく覆し
今日まで生き抜いてきました。
立ち上がり、歩き、走り、言葉を発し、学び・・・
鍼灸師として就職し、20年間勤続しました。

いまは、車椅子が必要となり
私たち家族やヘルパーさんの介護なしの生活は考えられませんが
食欲も旺盛でまだまだ、たくましい生命力を感じます。
もう一度、自分の足で歩くためのチャレンジも続けています。
b0137657_13214258.jpg

口の悪い妹の私は、兄の身支度に手を添えながら
「人生、ほとんど丸儲けだよね。おまけ貰いっぱなしの人生だよ。
 まったく超ラッキーな男だ!」と
兄に向かって茶化します。
兄は「そうかな、ラッキーかなぁ?」
「そりゃ、そうだよ。みぃ~んなに親切にされてさ。
 ほんのちょっとしか生きられないって言われてから、何十年生きてんのさ。
 いいことも楽しいこともいっぱいあるし。
 誕生日が来るたびに、感謝しなくっちゃ」
「そうだなぁ」
「そうだよ」
生意気な妹から辛口でポンポン言われても
それが、私流の祝福と分かっている兄は機嫌よく笑っていました。

おかげさまで・・・オカゲサマデ・・・お陰様で・・・
どなたに、どれだけの感謝をしたら足りるのか検討もつかないくらい
兄は「オカゲサマ」を全身にまとっているのでしょう。
b0137657_13222547.jpg

兄へは・・・「51回目の誕生日、おめでとう!」
そして、兄の51年間にお力添え、お心添えいただいたすべての方に
心から感謝を込めて・・・
「ありがとうございました。いろいろ治療が必要なところもありますが
 お陰様で、いまここにこうして兄は生きています」

※写真は「母の日」のアレンジの未アップ画像です。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-06-03 13:28 | 介護
<< 09.6月6日(土)あなた方は... 09.6月1日(月)360度回... >>