09.5月14日(木)ゴールを知らないマラソンランナー

「今日は、これから誰の訪問もない・・・」
そう考えてホッとしている自分に、ある日気づきました。
b0137657_1801268.jpg

よく考えてみると、日曜日以外のすべての曜日に
必ず1組以上、我が家を訪問される方々がいらっしゃいます。
それは、介護関係の方であったり、医療関係の方であったり・・・。
その日によって早朝、昼間、夜遅くと昼夜の区別はありません。
当然、その方たちを迎え入れたり、送り出したりする時間帯には
外出も制限されることになります。

家族だけでの介護に限界を感じて
ヘルパーさんをお願いするようになった直後は
大変ありがたく、とても心が軽くなったものでした。
けれど、こちらからお願いして来ていただいているにも
関わらず、時間が経つにつれ
カレンダーにスケジュールが書き込まれない日のないことが
だんだん、重荷に感じるようになってきました。

最近は、遠方の通院が増えたことも
スケジュールの過密に拍車をかけました。
b0137657_1884734.jpg

「マラソンランナーはゴールの位置が分かっているから
 ベストをつくして、走れるんだよなぁ・・・。」
心の中でつぶやきが生まれます。
b0137657_187161.jpg

まだ50才の兄の介護が、これから先何年続くのか? 
あるいは何十年続くのか? まったく検討がつきません。
それは、まるで・・・
ゴールを知らされずに、走り出してしまったランナーのようです。
多少、キツイことでも、ここまで頑張れば何とかなる、と
分かっていれば、やり通せます。
けれど、あとどれくらいでゴールに到着するか
まったく分からないまま、走り続けるのは相当厳しいことです。

比較できるものではないですが
末期ガンの父の看護が、あっという間に終わってしまい
色々と悔いの残ったことを思い出し、複雑な気持ちになります。

今月末で兄の在宅介護を始めて1年が経ちます。
ゴールは分からなくても、一番近い給水所の位置くらいは
確認しておかなくては、いけませんね。


※今日の写真は、少し加工をしました。 タネ明かしをすると「水晶」フィルタです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-05-14 18:11 | 介護
<< 09.5月17日(日)ラブリー... 09.5月12日(火)「母の日... >>