09.4月24日(金)「介護」という見えない檻

ちょっとショッキングなタイトルだったかもしれません。
b0137657_14475543.jpg

在宅介護をしていて、とても不自由な点は
外出がままならないことです。
食料品、生活日用品の買い物はもっぱら
宅配サービスか、通いで来てくれる母に頼っています。
b0137657_14482940.jpg

週二回のデイケアで兄が不在になる時間は
私の仕事がらみの用事に充てています。
それも、一度の外出で、できるだけ用事を片付けられるよう
一気に4ヶ所も5ヶ所も廻り、兄の戻り時間までに
必死で戻るようにしていますが、限られた時間内に
予定を消化しきれず、途中で用事を取りやめて
戻らざるを得ないことも、しばしばです。
b0137657_1449930.jpg

介護を始めてから、ふいに思い立っての外出というのは不可能になりました。
事前に、母かヘルパーさんに訪問の予定を組んでもらい
付き添い不在の時間ができないよう
スケジュールを立ててからでなければ、私は外出できません。
b0137657_145971.jpg

なんの心配もなく、映画を観に行ったり
突然の誘いで、お酒を飲みに行ったり・・・
介護を始める前には、いとも簡単にできたことが
いまは、とても難しいことになってしまいました。
b0137657_1457212.jpg

デイケアもなく、母もヘルパーさんも都合がつかない場合
「うーーーん、どうやってもその日は外に出られない。
 しょうがない、諦めよう」という日がどうしてもできてしまいます。
そんな時です。「見えない檻」があるように感じるのは・・・。

大げさかもしれませんが、それが兄の生命を預かっている
私に課せられた責任なのでしょう。

※写真は5月をテーマにしたバラとカーネーションのガーランドです。

▼ 「花友」探しなら コ コ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
▼ お花情報やスクール探しなら コ コ
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
ランキングにも反映されます。ありがとうございます。
[PR]
by hanamichiru | 2009-04-24 14:58 | 介護
<< 09.4月27日(月)凛(りん... 09.4月20日(月)みんな、... >>